こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
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固焼きプリン
忙しくてごめんなさい。

実は先週から、学校説明会の時の、
PC部の展示室で展示するプログラム(ゲーム)を作ってたんです。
去年はOSと書きましたが、今年は学校説明会と書きますね。

これがまた、難しくて・・・
前回のRLHGよりさらに複雑なゲームになってます。いや、全く別物ですが。
今まで様々なゲームの原型を作ってきましたので、
そのノウハウを際限なく集約しまくりました。
未だにHSP離れができないさなスター。
去年からの一年間、伊達に遊んでないですよ。
試しに、夏休み頃から作ってたゲームをリストアップ。

1.DDR的な音楽ゲーム
 先輩が作ってるのを見て、インスピレーション抑えられずに開発開始。
 パクリまくりですが、プログラムの中身までは分からないから無問題。
 最終的には譜面を作成するエディタまで作ってしまいまして・・・
 フリーの音楽を5曲拾って詰め込んで、遊べるようになってます。
 例によって難易度が半端ないですが、かなり完成度高いと思います。
 しかし、HSPには音ズレの修正方法が無いので、あと一歩の所で未完成。
2.格闘ゲーム
 RPGの次に多くの画像を使うであろうジャンル。
 絵を描くのは最後の最後でいいとして・・・
 試験的に棒人間を描いて、そいつをプログラムで動かしてみた。
 すごくよく動く。
 しかし歩行とジャンプだけできるように作った後は、力尽きて放置中。
3.ブロック崩し
 Javaで作るゲームの参考書を開けば必ずあるあれ。
 バーを動かして、ボールを跳ね返す所は完璧に記述できましたが、
 ブロック一つ一つに当たり判定をつけるのが大変すぎる。
 音ゲーのエディタを流用して、これのエディタを作ったのですが、
 ブロックの角に当たるとボールがブロックの中に入っていくバグが発生。
 メニューバーとかも付けられるようになりましたが、放置中です。
4.RPGシミュレーション
 マップ移動や戦闘は後回しで、会話部分だけでRPGを構成する予定でした。
 文字表示ウィンドウや、選択肢選びを記述できるようになりました。
 つまり、後はストーリーを延々と記述していくだけです。
 でも、そのストーリーが手元に無いので放置中・・・。
 本当はこれを展示用に作るつもりだったんですけどね・・・。

この4つのゲーム(とRLHG)を研究していた甲斐がありました。
プログラムの部分コピーを繰り返してたら、
なんか新しいゲームができちゃいました。

ちなみに、もっと集約すれば炊飯ジャーRPGも夢じゃない・・・かも。
でもマップのデータ処理とか、戦闘の演算とかが難しすぎるので未だ不可能・・・


今回は擬似3Dシューティング。
しかし、謎の多いシステムです。
ひょっとしたらシューティングとは呼べないかもしれません。
でも、そうしたら何と呼べばいいか分からないのでこう呼んでます。
今回は大きくて見やすい画面サイズで。
完成の4日前の状態。進行状況的にはかなりヤバイ時のものです。
この画像ではまだ絵が無いですけど、
今回はかなり絵を描きましたよ。ペンタブで。
「絵が描けない」という問題もようやく解決の方向に・・・。

で、レモンがゲスト出演してたりするんですよね、このゲーム。
レモンって、果物のレモンの方ですよ。RLHGと同じ画像。
ちなみにBGMと効果音も全く同じ。そこは別に良いじゃないですか。多分。


実はその学校説明会っていうのは、今日だったんですよ。
だから先週から開発してて、今週はずっと徹夜続きだったんですよ。

で、来訪客の中学生や小学生に遊ばせるわけですが、
去年のRLHGより、ずっと不評。いわゆるボロクソ。
何故かというと、難しすぎるから。あちゃー。

・・・難しくしないと永遠にゲームオーバーにならなかったんだもん。
RLHGと同じく、私の最高得点付近を最高ランクに設定してたんですが、
最高ランクの条件の10%くらいしか誰も到達してくれない
不安になって自分も試しにやってみたところ、最高ランク取れました。
取れたんですが、腕は疲れ、息は上がり、汗ばむまで集中してましたね。
これじゃ無理ですわ。同じPC部員でも15%くらいが限界でしたし・・・。

失敗の原因は、「やり込み型ゲーム」にしてしまったことですね。
開発当初から一週間以上やり込んだ私がやっと最高ランクですから。
展示用なら簡単なやつの方が受けるのは自然・・・
この反省を次に活かそうと思います。はい。

・・・でも、やり込み型なら配布に最適かも。
密かにゆっくりと計画中ですよ。
| マイプログラミング物語 | 18:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
>やり込み型ゲーム

ぜひライz(グワナニスルヤメr(ry みたく試験的においてほしいです。いや本気で。

>難しくしないと
メイドインワリオみたく、進めば進むほど難易度を上げていけば…無理?あきらめたらそこで試合終了ですよ。(ちょ

なんてーか本当にお疲れさんです。自分も準PC部です。



…本業は水泳部ですけどね(ちょ
| こまつ | 2007/07/07 9:00 PM |

>そのノウハウを際限なく集約しまくりました
ぜひこのページで公開・・・いえなんでもありません

>しかし歩行とジャンプだけできるように
格闘ツクール・・・僕には無理です
だってヘタレ格ゲーマー・・・
どうしても倒せないんだよ・・・奴が!!(ぁ)

・・・そんな腕で作る格ゲーはきっと簡単n(以下略)

>なんか新しいゲームができちゃいました
なんていうか才能?
まさに天才!!あっぱれ○○スター君こそ次のスターだ
(何)

>「やり込み型ゲーム」にしてしまったことですね
ひでぇ?すいかが食べたいに比べればっ(ぁ)

>密かにゆっくりと計画中ですよ
楽しみにしてますよ・・・くっくっく(ぁ)

こっちの仕事 印刷は順調に・・・
同人の発注着てるよー・・・某夏の祭典が近いからって 汗
しかし・・・全年齢だけです!!エロいのはありません!!

何でも『青少年に悪影響を与える印刷物の発行禁止!!』
だとかナントカカントカ云々とあるので(ぁ)
ちゃんと原稿チェックしてるので大丈夫ですっ!!
・・・僕がチェックしてるわけじゃないけどね・・・

しかし印刷してたら・・・見覚えのある名前(キャラ)がっ
この人(キャラ)自分(ナナシ)じゃねぇか? 滝汗
(この後ナナシのテンションがやばいことになっていたりする)

・・・まじかっ・・・早速潜って(修行はどうした)

そっち方面腕に覚えがある奴全員を尋問したところ

?「ごめーん最近きてなかったから勝手に出しちゃった
  勿論優しい○○さんならOKしてくれると!!」

無「・・・著作権侵害・・・並びに他他で訴えてやるっ
  なーんて言ってみたりして・・・もう出さないでね」

?「え・・・出しちゃだめだったの?・・・ごめんなさい」
(汗エモ)(泣きエモ)(謝りエモ) 『エモ→絵モーション』

まぁなんにせよ『ナナシ=ゴンベエ』と言う名前で
出てないからたぶんこわオルの皆様はわからないであろう
(って言うか買いに行かないであろう ぁ)

・・・オンラインゲームで僕にあってる奴は
そのキャラが『ナナシ=ゴンベエ』であると言う事が
わからないであろう・・・良かった接点無いや(安心)
(と言うか買う奴いるのだろうか? ぁ)

・・・くれぐれも詮索しないでくださいね?汗

・・・まさか僕の知らん間に
もっとたくさん出てるんじゃないだろうな・・・
まさか大人以外お断りぃぃ〜な本とかに出てないよな?
・・・ひぃぃ考えると恐ろしくなってきた・・・滝汗

と言うことが有った(ぁ)
他人の日記のコメントに
自分の日記乗せてどうするんだよって話ですよね・・・汗

ってことでちょっと今から外走ってきます(ぁ)
| ナナシ=ゴンベエ | 2007/07/08 12:18 AM |

瑤笋蠅燭ぁ(ぇ
ゲームの作り方ですか〜
HPの作り方の次に知りたいです(ぇ
今度調べてみますか。
それにしても四種類のゲーム・・よく作れますね。
コピーしてたら新しいゲームできちゃったって言うのも凄い・・
やっぱ、配布希望です(ぁ

ついでに、ナナシさんの話、気になります(ぁ
| たか | 2007/07/09 6:37 PM |

毎週更新の文章だけで手一杯でもろもろに手を出せないたんしおです。
プログラミングは昔かじったけど忘却の彼方。

配布してください(マテ
こわオル住民の力を見せてやる!(ぇ
某レモンで999999点を取った腕前は伊達じゃないぞ(マテマテマテ
| たんしお | 2007/07/10 5:07 PM |










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