こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
<< ガチ摂取 | main | ガチ自由落下 >>
ガチ反復横跳び
スプラトゥーンの話を。

元旦に買ってからひたすらやり続けていましたが、
3ヶ月半経ってようやくウデマエS+に到達できました。
ついに目標達成・・・長かった。Sになってからがとにかく長かった。
SとA+の間を高速で往復している時は気が狂いそうでした。
特に体調不良が長々と続いている中でのプレイが辛かったです(ぇ
でもきっとすぐSに戻る。今はナワバリバトルで力を蓄える時。

このゲームの中毒性はヤバイです。スマブラとは別ベクトルでヤバイ。
自分の陣地に居ると有利になり、相手の陣地に居ると不利になるという、
単純なのにどこまでも奥深い戦略要素がとにかく脳を揺さぶる。
押し込むほど有利に圧倒でき、押し込まれるほど不利な中での逆転劇を演じられる。
フィジカルとメンタルが覚醒したとき、フィールドを支配できるという快感。
見た目以上に危険なゲームですね。まさにe-sports。

以下だべり。イカだけに。
このゲーム、70種類以上の個性的すぎる武器を選ぶのがまた楽しいです。
ガチマッチでも武器は一切固定せず、
ステージや気分によって有利に戦えそうな武器を都度使い分けていました。
今回はその上位5つをご紹介。

1位. ジェットスイーパーカスタム
超長射程の弾丸、万能のクイックボム、無敵のダイオウイカ。奇跡の構成。
安全圏からどこまでも届き、どんな相手も的確に倒せてしまう隙の無い武器。
相手の射程外から当てまくり。狙撃モードのチャージャーにも刺さる刺さる。
シールド展開中のガロンや、振りかぶったダイナモさえも何故か倒せてしまう恐怖。
クイックボムの爆発範囲もなかなかのもので、味方をサポートする能力はトップクラスです。
4/13のアップデートでさらに強化されたこの武器でS+昇格を達成。強すぎる。

2位. N-ZAP89
赤いZAPはスプリンクラーとトルネードでとにかく塗って塗って塗りまくり。
塗った範囲が自陣となって味方全員が有利に動けるので塗りは最重要戦略です。
とは言え、スプリンクラーの攻撃性能に目を向けると意外と戦略の幅が広い。
使い手から離れて弾を撃つ様はまさに相棒。置くだけで数的有利を創り出せます。
相手を自分とスプリンクラーで挟撃したり、相手の降下地点に罠として置くなど、
攻撃にしっかり活かして「スプリンクラーにやられた!」と表示させる精神攻撃も可能。
とにかく動き回って陣地を広げられる、使いやすい武器です。ルールを選びません。

3位. ダイナモローラー
一撃必殺の一振り、問答無用の肉体言語がフィールドを覆い尽くす。
前に敵がいればそれは倒れる、という概念世界からの攻撃があらゆる知略を無に返す。
やはり一撃必殺というのはそれだけで強い。それでいて塗りも強いからズルい。
相手の一瞬の隙を絶対に逃さず刈り取れる死神のような武器ですね。
とにかく目立ってやられて恨みでマーク付けて復活短縮でまた暴れるのが私の王道ギア構成。
サブはどっちも強い。スペシャルはどっちもそこまでゲージが溜まらない(ぇ

4位. ラピッドブラスターデコ
独特な当たり判定とキューバンボムの炸裂が相手を絡め取って逃がさない。
中距離での膠着状態において恐ろしく強い武器です。相手が飴のように溶けていく。
着実にゲージを貯めてキューバンボムラッシュを放てばいつでも大逆転。
牽制能力の高さから、最前線での時間稼ぎにも十分使えるからやめられない。
知略をフル回転させてじわじわと有利に傾けていきたい方にはオススメの武器です。

5位. スクイックリン
一撃必殺の光線が相手を殲滅する。集中力に余裕が有る時はこれ。
やはり一撃必殺というのはそれだけで強い(2回目
普通は倒しきる前に逃げられる相手も、一撃必殺なら絶対に逃さない。
うまく相手の死角に潜り込み、ゆっくり狙いを定めて布陣を崩すのに向いた暗殺武器。
チャージの早さのお陰で、突っ込んでくる相手にも滅法強いです。
サブやスペシャルはぶっちゃけ存在感が特に・・・でも新しいγは良さげですね。
チャージが溜まるまで集中力がもたない私にも扱いきれる使いやすいチャージャーです。


とまぁ、一見満喫しているように思えるわけですが、
最近本当に体調を崩しっぱなしです。
ゲームができない日が週1〜2のペースで訪れるくらいには崩れてます。
全身に力が入らなくなった日は流石にビビりましたが、
座り仕事なので何の支障もなく出社して勤務できてしまいました。
崩れるのも早いが回復するのも早いので危機感は特に無いのです。
もうすぐゴールデンウィークなので、しっかり休みたいですね。
決してウデマエS+のさらに上のステージであるカンスト踏破を目指したりはせず、
しっかり体と頭を休めておきたいですね。ええ、そうしたいですね。
| ゲームプレイ日記 | 23:37 | comments(1) | - |
おひさしぶりです
この時期は忙しいよ・・・
今は携帯アプリの波乱盤外香霖堂という無料ゲームとか
カルドセプトにはまってますね

以上近況報告でした!
| ナナシ=ゴンベエ | 2016/07/10 4:05 PM |