こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
<< なまら沼らしい | main | ガチ反復横跳び >>
ガチ摂取
スプラトゥーンを買った話。
今更すぎる。もう発売から半年ですよ。
仕事のというより、仕事のせいで他のことをする時間が無いストレスを解消したかった。
本当はスマブラがやりたいんですが、緊張しすぎるので長時間できない。
比較的気楽な対人戦で精神力を鍛えてスマブラで勝つための布石なのです。多分。

水性インクの水鉄砲で地面や壁を塗りまくり、多く塗れば勝ちという単純ルール。
そこに「インクに潜れる」というスパイスが加わって超独特の遊び心地が実現。
水鉄砲にもハンドガンからスナイパーライフル、ガトリングガンまで多種多様。
さらに塗装業者も真っ青の巨大ローラーやバケツまで加わってさながら民衆デモの様相。
サブウェポンのボムやゲージ溜め召喚のスペシャルスキルも個性豊か。
さらに4人チームともなれば、それらの組み合わせが無限の戦術を生み出す。
何回勝っても何回負けても楽しく終われる不思議なゲーム。
ただ、勝ち続けるにはかなりのプレイスキルが必要なので素人はマリオから始めましょう(ぇ

以下だべり。イカだけにという訳ではなく。
レギュラーマッチとガチマッチの二種類のランダムマッチがあります。これがメイン。
どちらも4対4のチーム戦。だから負けても諦めが付く。
前者は負けてもペナルティ無し、ルール塗り面積を競うナワバリバトルのみ。
後者は勝ち負けでランクが変動。しかも多様な超特殊ルールによる壮絶な殺し合い。
時間によってステージやルールが固定されるものの、それはそれで初心者にはありがたい。

1月1日にダウンロード版を買いました。
三が日を遊んで過ごしてランク10突破。
今日まで遊んでランク20突破、ガチマッチもBランクへ。やり過ぎた・・・
プレイ動画はかなり見てきたので知識だけは十分でした。
思い通りに動けるまでかなりの時間を要しましたが・・・
短時間でいろんな操作をしなければならないのでまともに動かすのも一苦労。

いろんな武器を試しましたが、やはりと言うかチャージャーは無理ゲーですね。
竹筒は除く。あのスピード感は癖になる。
シューター系ブラスター系はどれも扱いやすいですし、ローラー系も悪くない。
特に赤いN-ZAPは長射程・スプリンクラー・トルネードとかいう塗りたい放題仕様なので、
低ランク脱出にあたって非常にお世話になりました。
相手も味方も初心者ばかりだと正面からの撃ち合いが平和そのものなんですよね。
上に行くほど何もさせてもらえなくなりますが・・・Sランクは夢のまた夢か。

精神力の鍛錬のためにやりましたが、体力も鍛えられそう。
スマブラと違って超重たいあのゲームパッドを持ってのプレイ。
しかも照準合わせのために傾けたり、後ろのボタンを握りっぱなしだったりと、
かなりハードな運動を強いられています。手全体を酷使します。
膝に乗せないとまともに持ち続けられないので手以外はカチコチに鈍りますが・・・
とにかくスマブラと別方向で疲れる。あれ、これはよくないのでは・・・
| ゲームプレイ日記 | 23:59 | comments(1) | - |
最近暖かくなった来ましたね
快眠がはかどる・・・

>勝ち続けるにはかなりのプレイスキル
なくても楽しめるのがすごいゲームだよな・・・
爽快感?というのかなんというのか

>ハードな運動
もしやこれで痩せたり!!・・・腕だけじゃな・・・よしこうなったら
プレイヤーが走るたんびに自分も走ろう(爆)
| ナナシ=ゴンベエ | 2016/02/29 8:06 PM |