こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
<< 番外戦術 | main | 一期一会二期二会三期三会 >>
ゆすりあいの精神
就職前後。ストレスの坩堝。
艦隊これくしょん(艦これ)というクソゲーに熱中していました。
いやに中毒性がある。出来ることが増えるほど目標が現実的になってやめられなくなる。
始めたのは今年の2月頃です。つまり10ヶ月目。
アニメを楽しむために始めたのがキッカケでした。出来は悲惨なものでしたけども。
Pixivで凄まじく流行している(東方並)ので、それに乗れた点は満足。
ただ、オススメはできない。ハマるのは私だけでいい。

旧日本帝国海軍をモチーフにした海戦ゲームです。
強力な戦艦や空母をぶつけるだけでなく、小型艦を活用して効率的に報酬を得るなど、
限りある資源をやりくりすることも求められます。
シビアでクソ真面目な戦略ゲームです。ミリタリー好き歓喜。
なぜか軍艦の姿が色とりどりの美少女に変換されていることを除けば。
除いた上で遊んでいる人がどれだけ居るやら・・・

提供元サイトが18歳未満お断りなのでご注意下さい。
この年齢制限はゲーム内容とは関係無いです。守りましょう。
ゲーム自体は健全・・・いや、うーん、ええっと、まぁ、健全だとされています(ぇ

以下、だべり。このゲームをオススメできない理由とか。
久々の更新がこれって末期すぎる。
新作でないゲームはクリアするまで記事にしない方針がアダに。

近いのはFE。戦略シミュレーション。
好きなキャラたちで軍隊を組んで最高の装備を持たせて進撃させる。
しかしどんなに強く鍛えたキャラでも相性が悪ければまず負けるし、最後は運次第。
そして沈んだ艦は装備もろとも二度と戻ってこないという所までFEそっくり。
・・・このゲームの場合、その運要素が戦闘の大半を左右するので、
戦闘よりも装備と編成を考える方がメインになってますけども。
特に序盤は、実際にゲームを操作している時間よりも、
攻略wikiを読んで作戦や編成を考えている時間の方が長いこともザラ。
ゲームとは何なのかを考えさせられますね。
とにかく沈ませることだけは避けなければならないので、かなり緊張感あります。

ソーシャルゲームの例に漏れず、消費資源は時間か現金のどちらかをかけなければ集まらない。
このゲームはそれに加えて戦闘後の回復にまで長い時間を要する所がエグい。
他のゲームなら一瞬で終わるガチャ作業すらも長い時間を要してしまう徹底っぷり。
デイリー任務だけでなくウィークリー、マンスリーの任務まであるという所も独特。
とにかく時間が全て。
長く遊び続けるのではなく、決まった時間に遊び始めることが求められる。
夜遅く寝る生活に朝早く起きる理由が加わり、生活リズムは崩れ去る。
とにかく苦労して溜めた資源を無駄にはできないので、かなり緊張感あります。

初期艦は五月雨を選びました。海っぽい色合いが美しい。
その後適当に遊んでたら涼風とかいうイカした姉妹艦が登場。
これはもう青色艦隊を組むしかないと思い、五十鈴、鈴谷、蒼龍などを育てまくる。
そして現在に至る(早
今では一番好きなキャラは艦隊のアイドル那珂ちゃんです。青色関係ねぇ。
最近のイベントで激レアの初風が手に入ったので青色艦隊がようやく完成しました。
レア艦を手に入れるのにかかる労力が半端じゃない。
絶対に“これくしょん”を終わらせてくれない感。
物事を途中で投げ出せない性分の人間には悪魔のようなゲームですね。
そんな苦楽を共にする分、キャラに愛着が沸くので尚更やめられない。
そして今まで費やした時間を無駄にできないのでさらにやめられない。
きっと私は前世でとんでもない罪を犯したのでしょう。

同じDMMならフラワーナイトガールの方が楽しいかも。気楽すぎる。
他のDMMゲームも少し手を出してみましたが、面白いゲームは特に無かったです。
ゲームと言うより集金マシーンと呼んだ方が相応しい代物ばかりですからね・・・
なんだかんだ言って艦これは奇跡のような異彩を放っています。
レアリティと強さが滅多に比例しない所が本当に独特。
無課金でも十分遊べます。少なくとも半年は。縛りプレイとして楽しむのがコツ。
オススメはしないです。やろうとしたら止めます。
FEの方がオススメです。今なら3DSを買うべきでしょう。
何より私が後悔してます。いくらなんでもダメでしょう。
このゲームで遊んだ時間をコンシューマーゲームに費やしていれば今頃・・・
いや、それだと変わらないか。

とにかく個人目標は達成しています。これ以上の戦いは無意味です。
もう本腰を入れるのはやめているのですが、
それでも定期イベントとそれに向けた資源集めだけで一日が終わる・・・
ピクミン3を買ってリハビリ中です(ぇ
スマブラの腕が衰えてなければそれでいい・・・
| ゲームプレイ日記 | 23:59 | comments(0) | - |