こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
<< ガチ1on0 | main | ブラザーズスマッシュザリアル >>
スマッシュアスリーツ
引き続き、スマブラforWiiUの話。
リアルを全部ぶん投げてやりまくってましたが、
ようやくクリアゲッターを138/140まで開放しました。・・・全開放って無理じゃね?
そろそろガチバトルの世界に片足を掠めてみたい。極められなくとも。
今はただ、長時間戦い続けられる体力が欲しい・・・つらい。

WiiUでは過去のゲームをダウンロードプレイできる仕組みも有ります。
特にゲームボーイアドバンスやスーパーファミコンの名作が遊べるのは嬉しい。
特に気になっているのはマリオゴルフGBAツアー
700円ならお菓子感覚で買えちゃいますけど・・・うーむ。

以下、だべり。
クリアゲッターは前作ほど大変じゃないかなーと思っていたらそんな事は無かった。
「シンプルの難易度7.0以上を全キャラでクリア」はシステム的に簡単でしたが、
「オールスターモードの最高難易度を全キャラでクリア」が理不尽に難しかったです。
全キャラて。何キャラ居ると思ってるんですか。48キャラですよ(自問自答)
これが1キャラあたり数回の挑戦でクリアできる課題ならまだいいですけど、
オールスター・・・蓄積ダメージ持ち越し、回復アイテム支給は回数制限あり。
常に1対3のチーム戦、一度捕まると超人的な連携プレーでお手玉されてしまう恐怖の処刑場。
でも敵のパラメータに補正がかかっているのか、攻撃力も防御力も最低レベル。
こちらの技次第ではすぐ吹っ飛ばせるし、相手の技次第では200%以上でも吹っ飛ばされない。
・・・技次第では。
何故こちらがピクミンを使うと全然吹っ飛ばせず、相手のピクミンは凶器になっているのか。
この謎補正のせいで、クリアまで最も時間を費やしたのはオリマーでした。6時間くらい?
元々リーチや飛び道具が貧弱なせいで苦戦必至なのに、横強のパンチでしか撃墜できない・・・
むらびとやサムスあたりも4時間近くかかりました。逆にルキナあたりは1発クリア。
もう二度とやりたくないです。苦行すぎる・・・

ハンマーを1つ使ってしまったのがあって、
「ワールドスマッシュでメトロイドに奪われたアイテムを取り返す」です。
コントローラ3つ駆使して4時間粘ったのに、
1回しかメトロイドが出現せず、その1回も1人残ったCPUに横取りされて、つい。
あと1つコントローラがあれば・・・いや、これでよかったはず・・・うん。

必殺技パネルとMiiの帽子をコンプリートするまでクリアゲッターは埋まらない。
単純に全部使ってみたいのですが、集めにくさが尋常じゃない。
出現確率が恐らく1÷種類数。それだけで途方も無い確率ではなかろうか。
オーダーのクレイジーサイドにホームランバットを持ち込んでストレス解消するしかない。
他に方法は無い。シンプルやオールスターなんて知らん(ぇ


で、ネット対戦。
ネット環境、大事ですよ。通信遅延は本当にキツい。
ガチ部屋でもラグい人と当たることが少なくないです。
エンジョイ部屋ではラグいのがデフォな感じです。
そりゃあ有線LANアダプタなんて必要性分からなければ買わないですよね・・・
無線LANでリアルタイムの対戦ゲームはダメです。私も昔はそうだったからよく分かる。
さっさと抜けて終わらせるべきか、それでも戦い続けるべきか。悩みどころ。

主に使っているキャラは前回も言いましたがトゥーンリンク、マルス、ピット、フォックス。
特にトゥーンリンクは東方非想天則でやってた動きがそのまま活かせるので超しっくり来ます。
ブーメラン・弓矢・爆弾がどれも置き射撃として優秀。置いてから自由に動ける柔軟性。
それでいて近接攻撃がどれも扱いやすい。しかも相手の射撃は盾でも防げてしまう。
ただ、他のキャラと交互に使っていると癖で復帰阻止に空中下攻撃を使ってしまう事故が多発。
人間、焦ると何をするか分かりませんね。自分で自分に恐怖しましたよ。何度も。
マルスは勝率がすこぶる悪いですが、逆に立ち回りの訓練になるのであえて使い続ける所存。
飛び道具なし、隙が大きい、攻撃範囲ギリギリで当てるのが強い・・・修行には最適です。

まだまだ負けまくりですが、着実に強くなっている気はします。
シンプルなゲームだからこそ実力の差が浮き彫りになる、と言われています。
最大の問題は、そもそも集中力というか体力が続かない事。
もはやスポーツですよスマブラは。スポーツみたいなものじゃなくて、スポーツそのもの。
健康って大事だなぁとしみじみ思い始めました。
まず早寝早起きしなければ、と思いながら、気付けば明るくなるまで起きていたという日々。
最近学校でも寝坊による遅刻が増えてるんですよね・・・
猛省中のはずですが、一度付いた癖はなかなか治らないのか・・・困ったものです。
| ゲームプレイ日記 | 23:59 | comments(2) | - |
いま残業から帰ってきた・・・記事確認したから時間空いた時にコメントします!!
| ナナシ=ゴンベエ | 2015/01/10 12:58 AM |

>過去のゲームをダウンロードプレイ
バーチャルコンソールってやつですね!!
それ3dsでもありますね 
昔買えなかったソフトをこれでもかとかってやってます
だけど3dsの方はソフト全然揃ってないんだよ・・・

>この謎補正のせいで
補正なかったら無理かと・・・自分シンプル5でひぃひぃいってるので
>トゥーンリンク
この子動かしやすいよね!!まるでアクションゲームでもやってるような感覚
あれこれってアクション?

>猛省中のはずですが、一度付いた癖はなかなか治らないのか・
おおぅこれはまずい・・・遊びが息抜きの枠超えたら・・・あかん

で・・・個人的に今流行ってるのは
低価格DLゲームですね300〜900円台の3dsで遊べるやつ
もうスナック菓子感覚でどんどん買ってしまう
外れてもどうせ300円だし〜 当たったら幸せに!!
やっぱり時間がないのでさくっとクリアできるゲームというのもポイント高い!!
これ!!マイブーム!!みんなには内緒だよ
| ナナシ=ゴンベエ | 2015/01/12 11:50 PM |