こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
<< カーチェイスデビュー | main | スマッシュアスリーツ >>
ガチ1on0
スマブラforWiiUの話。
あらかじめダウンロードのお陰で発売日の2時間前にプレイできました。
現実の全てを投げ打ってプレイしていました。面白すぎる。
キャラクターの個性がありすぎて面白い。そのバランスもかなり良い。
ただ、新要素がネット対戦以外ほぼ壊滅的なのが残念。そんなに乱闘が好きか。
Xのようなストーリーモードが無いだけならまだしも、いらない機能に注力されても・・・

発売2日間でガチ1on1を50戦だけやって勝率は38%・・・微妙すぎて何とも言えない。
ガチな対人戦経験がほぼゼロなので、浮かされた時の対応やその場緊急回避の扱いがボロボロ。
フォックス、ピット、マルス、トゥーンリンクあたりが使いやすかったです。
新キャラが全然入ってないですね。良さそうなのはシュルクとロゼッタくらいか・・・
クッパ、ヨッシー、シーク、ゼロスーツサムスあたりは操作感が大きく変わっていて新鮮です。
ちなみにコントローラはヌンチャクリモコンです。Wii版でマスターしたので続投。
右手人差し指の側面で十字キーを押すことに何の苦痛も感じなくなっている自分にビビる。
電池切れ対策にeneloopの廉価版を買いましたが想像以上に便利ですねこれ。

以下、さらにスマブラの話。
↓今作の良い点
ネット対戦は細かい部屋分けが本当に有り難い。
アップデートによるバランス調整も可能なので前作までのような壊れ性能が居ない。
カスタマイズ機能は無理ゲー突破の救済になって便利・・・設定が面倒すぎますが。
フィギュアショップは見た目に分かりやすくコンプリート狙えて嬉しい。
映像が綺麗。めまぐるしく動いてもずっと綺麗。必要以上に綺麗。

↓悪い点
メニュー画面がとにかく分かりづらい。コンフィグとトレーニングが隠れ家的名店状態。
シンプルはゴチャゴチャしすぎて全然シンプルじゃない上にボスの連戦が辛すぎ。
オーダーは出費が激しすぎて連チャンしづらい。負けた時のストレスがヤバイ。
オールスターはリンチされるか無双するかの二極化が激しくて腑に落ちない。
ワールドスマッシュは本当に意味不明。目押しを強いるダイス、理不尽な衝突事故、自由の無いファイター選び、戦略を考える余裕の与えられない感、能力による操作感の変わり様・・・。
必殺技カスタマイズが努力の無駄。アイテムを集めないと変更できない仕様はもはや謎。
組み手の相手のMiiファイターが、攻撃範囲と拘束力がおかしいせいで難易度がヤバイ。
フィギュアの説明文がたまに寒い。水を差すような冷めたコメントはいらない。

うん、悪い点が多すぎる。どうしたスマブラ。どうした桜井。
クリアゲッターさえ埋めてしまえば対人戦専用機になる気がしてならない。
コンディションが悪い時はマリカー8やピクミン3をやることになるかもですね。残念。
まぁ、そのネット対戦が面白すぎて合格点になっちゃってるんですけどね。

クリアゲッターをチマチマ埋めて、現在110/140まで開きました。イベント戦はコンプ。
ここまで開けてもまだ最上段は条件すら見えないという鬼畜ぶり。
特に苦労したのが「シンプル最高難易度(9.0)をノーカスタマイズノーコンティニュー」
シュルクで何とか開放。ゼノブレイドの主人公だとか・・・未プレイですけども。
こいつはかなり便利です。驚異的なリーチと高い機動力と優秀な必殺技。
どんな混戦でも常に優位に立てるので、正攻法でサクッと20回目くらいにクリアしました。
・・・4時間くらいかかった気がします。失敗の度にコインが没収されるのが辛い。
最後のボス戦が特につらい。攻撃の早さと言い範囲と言い威力と言い・・・
前作(X)の激ムズが一撃必殺のフルコースだったのを思えば楽勝でした(ぇ
ところでクリアゲッターはハンマー無効のマスがあるそうですね。何それぇ・・・

TOEICの試験を数日後に控えてる人間の生活じゃない。
これは就職後は英語研修漬け確定ですね・・・。
| ゲームプレイ日記 | 23:59 | comments(3) | - |
今日休みだったのに今起きた・・・なにやってんだ自分!!
これコメントしたら寝るぜ・・・

>メニュー画面がとにかく分かりづらい
たしかにトレーニングにいろいろ収束しすぎやぁ・・・

>Xのようなストーリーモード
亜空みたいなもの欲しかったんだけどね〜
キャラ多すぎてストーリー煮詰まりそうだ・・・
>壊れ性能が居ない
クッパとムラビトが壊れ性能なんですがそれは・・・

>カスタマイズ機能
そうだな自分のようなヘボい腕でもシンプルクリアできるのは嬉しい難易度5以上無理だけど!!

>コイン関係
コインはいままでフィギア以外に使い道なかったんでいろいろ模索しようとしたらしい
Xみたいにフィギュアシューターとかいろいろ考えたが結局箱こわしに

>ワールドスマッシュ
あれはひとりでやるものじゃなくてみんなでやって
『お前何やってんだよ〜』とか言いながらやるものらしいぜ

>クリアゲッター
3dsのはページ毎にハンマー繰越できないっていう!!
シンプル5以上クリアなんかできねぇよ!!
カスタムパーツなんか全然集まらないし
すれ違いスマッシュだけ今のところすすんでるなぁ・・・

ただ不穏な噂ががが
任天堂の人がちょくちょく仕事場に来るんだが
いままでポケモンでノートやら菓子パンで副収入得ていたのが
妖怪ウォッチに侵食されてる模様・・・
プレイしたがあれそんな面白いとは思わないんだけどねぇ



| ナナシ=ゴンベエ | 2014/12/14 11:31 PM |

あーシンプルはシンプルじゃないですねー。
なんなら一本道で問題なかったと思う…。
確かにWiiU版はパーティプレイ用くさいかも。
八人となると、コントローラの前に床面積が足りない気もするんですが。

クリアゲッターはすれ違いが無理すぎるので諦め気味…3DS版はホンキ度9.0カスタマイズ可だったのでなんとかしたくらい?
私もシュルクで、でしたね。つよい。

1ON1で相手にして戦いづらいのはシークかなあ…。
パルテナ様はあれです。
弱攻撃一発当て→下投げ→空中技いずれか(Nでダメージ蓄積、上でバースト狙い)
のコンボと、距離とってオート照準でちくちく削ります。それしかない。

妖怪ウォッチは存在感ありますね…。
真打の発売日めっちゃ忙しかったです。
ポケモンはロングネームすぎて、対象年齢が上がりすぎてるんですかねえ…。
| たか | 2014/12/15 9:49 PM |

>ナナシさん
3DS版の方が多いですよね・・・私もフィールドスマッシュやりたかった。
巷で壊れ性能と言われているのはディディーやシークらしいですよ。
妖怪ウォッチはパンどころかあらゆるものとコラボしまくってて凄いですよね。私も知らないですが

>たかさん
すれ違い系は練習モードでもいいとかいう噂があったような
この前ガチ部屋でパルテナ使いと当たった時は投げの範囲外からチクチクしてたら勝てました・・・やっぱり難しそうです
| さなスター | 2014/12/25 11:06 PM |