こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
<< 2012年と90ヶ月 | main | 右耳から左足へ聞き流す >>
南蛮ガンマン賛嘆弾丸
銀の剣と最後の怪物』第8話「先を進む怪物」を更新。
私も早く卒論を終わらせて先に進みたい・・・
ゲーム制作できない鬱憤を小説で晴らしてます。
と言っても、書き溜めを放出してるだけなんですけどね。

前書きを若干変えてみました。今後も推敲して変えていくかも。
前書きに全力投球することで、本編を読まない人にも楽しさを提供できる可能性が生まれるはず。
あえてネタバレをすることで増す面白さもあるはず。
むしろ情報を小出しにした方が内容が気になるはず。
その実、グダグダ書き殴ったものを作品外で整理するという姑息な技。
書きながら「あ、こういう展開にするのもいいな」とか考えてました。
意外な所で役に立ちました。やってみるものですね。

以下、だべり。設定を書いてみるとか。
行商人ジャスミンは何処へやら、しんどい移動シーンがメイン。
そこで新たな人物、ではなく新たな怪物に出会う。
・・・怪物が使う言葉は人間と全く同じ言葉です。
なので「二人」「人柄」「悪人」などの言葉は怪物相手にも使わせてます。
この仕様はちょっと迷いましたけどね。言葉のあや、ということに。
それ以前に「英語を日本語に訳したような文章」を目指しているのであまり関係ない。

ワシの怪物:スニア
鳥の鷲です。儂でも和紙でもないです。sneer。
人間で言えば24歳くらいの老け方をイメージしてますが、
怪物なのであまり関係ない。当然、男です。
コウモリのサーストと初登場時期が被ってしまったのは手痛い誤算。
正反対の振る舞いをするとは言え、見た目的に似すぎている。
間に誰か挟めれば良かったんですけどね。色々と難しい。
たくさん喋ります。言葉の端々に見える様々な思惑を、
後で読み返して感じ取って頂ければと思います。そんなキャラクター。

ジャスミンは行方不明に。約束は完全にすっぽかし。
カミキリムシの怪物ともお別れ。活躍してくれましたが、名無しのまま退場。
なんか入れ替わりが激しいですね。序盤っぽくない気が・・・
登場人物は最終的にすごい数になるので、大した変化に見えないんですよね。
自分好みの展開を目指したら、読むのが疲れるものになる。
分かってはいましたが、冷静に客観視すると凄い。凄く疲れる。
誰が何処にいるのか把握するだけでも超大変そう。
でもそれが私好み。ドMなのかもしれない。
| サイト更新秘話 | 17:15 | comments(3) | - |
お礼を何処で言ったらいいか迷ったけど、ここで…。
すいかのパスありがとうございました!
ありがたく使わさせていただきますー。
まだ、ちょっと開いただけですが、なんかすげー整頓されててびっくり…
さすがさなさんだなーと。
なにか私が力になれることがあればいつでも!

卒論、今の時期ですよね?
私は終わったのですが、残りの単位ガガガ。
| くらげ | 2013/01/29 10:58 PM |

>くらげさん
煙たがられる事も覚悟していましたが、
わざわざ出向いてお礼されてしまうとは。
完全に自分用のメモでも役に立ちそうで良かったです。
絵を描けと急かした事になるのでお相子ですよ
| さなスター | 2013/01/30 6:56 PM |

おお!!久々にPCつけれたと思ったらおもしろいことに

>すいかX学園
ぼくとさなスター様は留守番ですね生徒じゃなくて先生だし!!

すみません最近忙しくてこれからも忙しくてなかなかこここれてません

やっとwiiuの売り上げ少し落ち着いてくれたか
謎売れ打よな・・・なんで一気に売れたんだろうか
| ナナシ=ゴンベエ | 2013/02/04 2:54 AM |