こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
<< 地球儀一蹴旅行 | main | マスター、いつもの両替を >>
戦略的倦怠
小説「怪物たちの夜は明ける」の3話と4話を同時公開した話。
サブタイトルは「夜空を飛ぶ怪物」と「乗せて歩く怪物」。
ストックも無いのに自分を追い込んでいく立ち回り。

1話と2話の修正もしましたが、僅かなものです。
「女性」呼ばわりを「女」に変更してみました。ある方からの指摘で。
口語では前者が一般的ですが、文語では後者が一般的だとか。よく分かりませんが。

早く序盤を突破して執筆ペース上げたい・・・
と言うのも、脳内プロットが序盤だけやけに曖昧なんですよね。
ただ伏線撒きまくるだけなんですが、気を抜くと中途半端になってしまう。
間取りは決まっているのに家具のレイアウトが決まらないような、そんな感じ。
時間に余裕があるので、じっくり考えて行きたい所です。
書いてしまったら大きな変更はできないですから・・・

以下だべり。解説という名の個人的感想とか。
主な見所は3点。逆に言えばそれ以外はおまけ。
1.マーガレットの戦闘能力(笑)
2.リカレンスの新能力
3.超でかいムカデ
2話が「会話による世界観と人物像の説明」ならば、
3、4話は「会話と戦闘による世界観と人物像の説明」でしょう。
根本の物語が1話からほとんど動いていないのが現状。
積極的に大きな流れを作らないと物語は一切動きませんね。
このままだと日常系と呼ばれてもおかしくない物になりそうです。なりませんけど。

今までの語り口からして、マーガレットが主人公だと勘違いする人は多いでしょう。
しかし実は、今回のように話によって柔軟に主人公を変えていくスタイルです。
私、こういうカオスな物語が大好きなんです。
事の顛末を全て知る人物が一人もいないような、そんな物語が。
意外なキャラクターが主人公になる話が来るのも時間の問題かもしれません。

コウモリの怪物:サースト
人間に非常に近いコウモリ。知能は低い。thirst。
コウモリ人間と呼ばれてもおかしくない風貌ですが、れっきとした怪物。
・・・初期設定ではお馴染みの吸血鬼だったんですが、設定を練る内にこの有様に。
人間に近いが故に、飛行能力自体は若干弱いんだと認識して頂けるとありがたい。
明らかに噛ませですが、物語の方向性を語る上で外せないキャラになるはず。
個人的に応援しているキャラクターの1人です(何
こいつのセリフを音読していると非常に気持ち良くなれます(ぇ

カミキリムシの怪物・・・
正体は5話で。
2話ではチラっとしか出なかった、人間のようでない怪物。
こいつはまんまカミキリムシ(成虫)です。ただ机のように大きいだけです。
嘘です。ちょっと密度アップしてます。足が簡単にはポキリと逝ったりしません。
絵に書けるまでは画像検索で脳内補完をお願いします。

ムカデの怪物・・・
こちらも正体は5話で。
ただ単に超巨大なだけで他に目立った差異は無い、ムカデ。
私は、小さい頃に家の庭で歩いていた大きなムカデがトラウマになってました。
鎧のような甲殻に、引き締まった筋繊維(?)。
ネズミすら易々と捕食するほどの獰猛な肉食虫。
これが見上げるほど大きかったら・・・正気を保てる自信がありません。
こちらは画像検索しない方がいいです。胃と心臓とメンタルが弱い方は特に。
参考資料にと思って見てみたら後悔しました。食欲減退にも程がある。

日本でよく見る動物や虫がヨーロッパにも普通にいるのかどうか調べたんですけど、
日本語の文書しか読めないので全く分かりません・・・
もうファンタジー世界であると開き直るしか道が無いみたいです。
無いものは無いと割り切って身の丈に合った小説を書くことが重要そうですね。
| サイト更新秘話 | 15:49 | comments(3) | - |
>更新
コメントするのところに
今見たらURL欄が増えてるww

やっぱり小説は休みじゃないと読んでる暇がないな
(じゃぁコメントするなよという話だが)

>こいつのセリフを音読していると非常に気持ち良くなれます
ニヤニヤしながら読ませてもえらそうだwww

>カミキリムシ
>ただ机のように大きいだけです
で・・・でかいな そんなのが出てくるとか

ところで2話で『そういうやつらもいるな』ってリカレンス外ってたってことは

国境沿い人間ってさらわれたり戦ったりしてるのか?こいつらと

もし戦ってるとしたら甲虫とか剣が通じるのか・・・?汗
関節とか節目を狙うしか・・・人間って弱いな汗

やはり罠に頼るしかないのか?罠ってすごいな人間が使える
ゆういつの怪物対抗策なんじゃないかって気がしてきた

>でかいムカデ
こいつは剣とかじゃ無理じゃない・・・さすがに・・・
「ギチギチギチ!!」とかいいそう
もう逃げるしかないね!!『ダイエット』とか言われても怖いものは怖いよね・・・汗

>ファンタジー世界であると開き直る
所詮『そういう世界』だから・・・の言葉でOK
というか日本にいなくて
マニアックすぎる昆虫とか出てきても・・・だし
| ナナシ=ゴンベエ | 2012/08/25 4:03 AM |

ちょwwいま画像認証が5656だったぜ!!
ゴムゴム?ゴロゴロ?
とにかくなんか・・・ラッキーだった!!
| ナナシ=ゴンベエ | 2012/08/25 4:05 AM |

>ナナシさん

>印刷業って景気にあんまり左右されないはずなのに
技術のトレンドに左右されているのかもしれませんね。
我が家でも1台の電子辞書が5冊近くの紙の辞書を置物に変えていますし。

>読んでる暇がない
小説は一気に読まないと分かりにくいですからね・・・
完結したら読むつもりという人も多い気がします。でも遅筆には抗えない。

>もし戦ってるとしたら
剣は人間を相手にすることに特化しているような気がします。
では対怪物に特化した武器ならば・・・
と考えていたら、今後の展開が変わる音が・・・(汗
| さなスター | 2012/08/29 7:29 PM |