こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
<< 一戦錬磨 | main | ネイティブブレイカー >>
寒中彗星
新しい小説「欲望の怪物」を公開してみた話。
オリジナルの長編。また長編かよ
ファンタジー冒険活劇。またファンタジー冒険活劇かよ
一見すいか小説の二の舞になりそうな設定ですが、今度はきっと大丈夫。
オリジナルと二次創作じゃ方向性がかなり違うから。・・・多分。
丁度良い小説投稿サイトがあったらそっちにも投稿するのもアリかな・・・?

前置きは短めに、内容を説明しておきましょうか。
ずっと前に紹介した学園物小説はまだできてません。
今回公開したのは別物。
中世西洋っぽい世界の荒唐無稽なファンタジー物は大好きなので、ああなりました。
雑ながらプロットはかなり書いているのですが、原稿があるのは2話目まで。
でも、どうしても誰かの意見を聞いておきたかったんです。
親はファンタジーに疎いので当てにならない。友人は絶対まじめに読まない。
と言うわけで先行公開に踏み切りました。
感想が一切来なくても書き続けるつもりですが、その場合は更新が遅くなるのかも。
ゲームと違って小説は、文字そのものでしか勝負できないので不安が大きいです。

以下だべり。解説と今後の方針。
学園物もファンタジー物も「読者どうしで語り明かせる物語」を目指しています。
あえて主人公を核心に辿りつかせない。
核心とは違う別の何かに辿りつかせる。
真の核心に辿りつけるのは、物語を読み解いた読者だけ、という方針。
要は「儲からない小説」ってことです。無料公開の良さは活かすべきですよね。


中世西洋とかサラッと書きましたが、私は歴史は大の苦手です。
地理の次に苦手です。英語より遥かに苦手です。
「中世」という言葉から受ける印象が読者とだいぶ違う可能性があります。
なので、それについての質問には全て「ファンタジーですから」と答えるしかない。
まぁ実際、歴史物なんて全部ファンタジーですよね。解釈次第。
一応、電気は無いとか、天動説が支持されているとか、幅の広い剣はまだ一般的でないとか、
Wikipediaと愉快な仲間たちの支援を受けているので、自分では満足しています。
「帝国」とかいう言葉も出てきますが、これもまた認識のズレがあるかも。
しかし、この認識のズレは意図的なものです。続編を待たれよ(ぇ

「怪物」が出てきます。まさに化け物。
Monsterという英単語を無理やり日本語にしたらこの単語になります。
「魔物」という言葉の方が馴染みがあると思いますが、あえて怪物。
悪魔や妖怪と区別する意味で怪物と名付けております。
魔物の王は魔王。怪物の王は帝王。その違いが分かる話にするつもりです。

第1話に登場した女性。名前を明かす機会に恵まれませんでした。
今は女性は1人なので、そっちの方が書きやすかったりする・・・
・・・そもそも名前を決めかねていたりする(汗
年齢設定でかなり悩みました。私のストライクゾーンがかなり低いので
剣で戦う女性ってカッコイイですよね! ※ただし美女に限る
あ、美女設定です。ご安心下さい(笑
話は変わりますけど、革の鎧って実際どれくらいの防御力があるんでしょうかね?
調べても全く分からない・・・
この問題を今すぐ解決できる方法として、怪物の革ということにする手がありますが(ぉぃ

同じく1話に登場した人型の怪物。挿絵が無いと全くイメージがつかないですよね。
でも、挿絵が無くても大丈夫だと思いたい。
そもそも私自身のイメージがあやふやだったりする(汗
この怪物が物語の主人公なんで、お好きに想像して下さい。
・・・と言って納得して頂けるだろうか。投げやりすぎる。
細身で筋肉質な成人男性をちょっとアレンジするだけなんですけどね。
ハガレンのグリードがわりと近い? でも細部が違う気がする。
説明が難しい。かと言って絵はド下手だし・・・うーん。


これ先行公開なんで、次回更新は未定です。
学園物小説の先行公開が先になる可能性が高いですが、色々と未定です。
絵の練習とかTOEICとか、やりたい事が多すぎてきつい orz
と言うか、生活リズムが狂いすぎてまともに創作活動できてないですね。
日が昇る前に寝て午前に起きる練習から始めなければ・・・ぐぬぬ
| サイト更新秘話 | 23:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
気がついたら連続更新されてる・・・汗
>これくらいの出来を維持したまま

キャラクターの特徴捉えてかけてるからうまいと思います
ネギマよく知らないんで・・・使うキャラは性能を重視したいと思います

>小説
すまんまた時間あるときに読む
次の休みは・・・いつだ・・・?

>文字そのものでしか勝負できないので不安が大きいです
ラノベの挿絵なかったら・・・
多分ここまで売れてないだろってものばっかりだよね

>歴史物なんて全部ファンタジーですよね
むしろゲームの世界とかお話の世界でいいような気がしてきた
吟遊詩人が弾き語りしたり子供に本を読み聞かしてたり
真相は・・・系はこれのタイプ多い
・・・僕が知ってるのはだけど

>私のストライクゾーンがかなり低いので
生まれる前の子供とか?それただの妊婦さんじゃn(爆死)

>革の鎧って実際どれくらいの防御力があるんでしょうかね
遠くから飛んできた矢を防ぐ程度
ナイフとかも防げる剣とかも切れ味が劣化してれば大丈夫ってかんじです
魔法耐性・・・皆無じゃないか・・・熱遮断とかできないし
ロードス島戦記とかじゃ
ルーン掘り込んだ剣で魔法の壁切ったり
盾で飛んできた魔法防いだり
鎧で毒とか麻痺とかいった神経系予防したり(あと体力徐々に回復)
兜で混乱魅了暗闇(幻術)などの精神系予防(あと集中力徐々に回復)
って感じだったなぁ
ルーンって言ってるけどマジックアイテムで・・・
古代の遺産であって現在では作れない的な伝説級の
まぁ話長くなるからここでやめとこう

そもそも鎧とかハンマーとかで叩かれて吹っ飛ばされたら意味ないよねっていう(ぉぃ)

>ハガレンのグリード
ライダーのグリードでよくね?
というか怪人というイメージで読もうかな
| ナナシ=ゴンベエ | 2012/03/07 6:16 AM |

おおぅ、いろいろ更新されとるやないですか。

小説投稿サイト…
「小説家になろう!」か「新都社」か「Pxiv」しか知りませんが。
私もなろうには登録してますが、更新遅すぎて…と、別の話でした。

ぱっと見た感じ、
なろうには異世界召喚・主人公無双系(時点でフルダイブMMOオンラインゲーム)
新都社は舞台は現代モノ、ピクシブはイラストと連携した二次創作が多いような…
あ、後ろ二つはたんしおさんとかおっちゃんとかに聞いてください。ほぼ第一印象です。

とはいえこわオルに人を引っ張って来たいなら、こわオルで最速更新、推敲、誤字訂正して1,2話遅らせて小説投稿サイトがいいのですかね。
それはそれで作業量が増えるのですが

あ、小説は時間があるときに読ませてもらいます。
感想は掲示板でよいのですよね?

うむぅ、小説についてチャットしたい。
有益な会話にできる自信は無いのですが。
迷惑で無ければポケモンのときみたいに金曜日の夜なんてどうでしょう?
8〜10時くらいで
来る来ないにかかわらず、しばらく顔は出して見たいと思います。
忘れないように、メールの予約送信ぽちっとな
| たか | 2012/03/07 4:36 PM |

小説読む時間無い人の方が圧倒的に多いんだろうなぁ・・・

>ナナシさん
鎧の知識書いて頂いてありがとうございます。
妄想だけで書ける展開ばかりにするのも逆に難しいので助かります。
小説の中で伝説を語るというのは、現実味の無さが誤魔化せなくなってきつそうですね…

>たかさん
「小説家になろう」って所がそれなりに近い雰囲気ですかね。
今はその話は置いておいて、ある程度書けてからちゃんと探すつもりですけども。
チャットで小説の話・・・何を話せるんだろう。ドキドキ。
金曜の夜でOKです。夕食時と被ってるみたいなのでもっと早く入っておくかも。

チャットって会う時間を決めて使うのがベストなのでしょうね。
掲示板で自分のログイン時間帯をアピールするというのもアリかも?
| さなスター | 2012/03/07 11:21 PM |

>月光
うおぉぉ!!月ってのは
『どんなに暗くなっても輝くことをやめない』
熱血の象徴・・・さなスター様もしってたのか!!
同志・・・いや道志と呼べそうだ!!

>トカゲの怪物
ウロコ描写とか欲しかったかも
人間の力じゃ明らかに剣が通らない的な
「それらは全て人間を上回る」って説明だけじゃ弱いかも

>感想
これから期待!て感じですね
腕なくして痛みとかないのかとか!!それは今後明らかになる・・・
すっげぇ気になる
腕なくしても動揺しないってことは
何ども無くしてるってことか?
そして何度も『ドラゴン』さんに・・・
つ・・・続きがっ!!きになる!!

>チャット
どん底→熱血って言えば ファイヤーエンブレムもじゃね
あれは初っ端どん底→徐々に持ち直し→どん底→熱血決戦
これすごくね?
てか倒したり倒されたら『死ぬ』っていうのがまた・・・ね
2度とストーリーにも出てこなくなるって
やばい・・・燃えるよね!!
殺したくない!!死なせたくない!!的な

そういう小説は表現するの難しいだろうな・・・
| ナナシ=ゴンベエ | 2012/03/11 7:33 PM |

>そういう小説は表現
「小説でそういうの表現するのは」
の間違い・・・なんてこった・・・

日曜の夜なんてチャット誰も来ないよね
ここ半年すれ違ってばっかりだな
これがすれ違い通信っだったらすっごいいろいろ集まりそうだ(謎)
| ナナシ=ゴンベエ | 2012/03/11 7:37 PM |

>ナナシさん
感想ありがとうございます。励みになります!
>月光
言えない・・・単に夜の象徴としか考えてなかったとは言えない・・・
>トカゲ
確かに具体性に欠けてましたね。書き直しておこう。
ただ、表現は三人称視点ですけど、女性が知らない知識は極力書かない方針なんですよね。
>熱血
この小説では生死について触れる機会が多そうなので突き詰めてみたいですね。
他人の人生観が垣間見れる小説って良いですよね。
| さなスター | 2012/03/11 10:57 PM |










http://sanablog.orgel.boo.jp/trackback/1048032