こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
<< リニアモーター徒歩 | main | 下山道制覇 >>
小鳥のせせらぎ
リニューアル前にweb拍手返信。
2008年7月22日〜2012年2月16日までの分を。
…何をやっているんだろう自分は。
ただ正直、設置当初はいくら応援してもどうにもならない、
「手遅れ」みたいな側面があったのではないかと思います。
これまでの自分をどんどん変えていきたい所。

ゲームの構想、5作。
小説の構想、2作。
まだ作り足りない…嫌だ…就職したくねぇ…
そうだ、大学院に進学しよう! ←今ここ
まだだ、まだ博士課程がある! ←その次はここ
なぁに、作ったゲームを売れば食いつなげられるさ ←ただの妄想

本気のやる気ってやつをようやく取り戻したので、
ちょっと調子に乗った返信します。大目に見るのがオススメ。
以下返信。
言ってなかったですけど、これ実はいつも並べ替えてるんですよね。
あしからず。

↓コミュニティについて
>年越しチャット、盛り上がってましたね。今年も頑張ってください。
え〜、これは2009年ですね。
実は何も言わずとも毎年集まってるという、私が泣ける事実があるわけです。
もう恒例行事ですね。今年は特に有意義な感じがしました。
・・・年賀状を出すという日本の習慣に未だに馴染めない自分がいますが(汗

>エイプリルフール恒例の偽ページをっ
  >あれ?エイプリールフールは?

恒例にできるほどネタが浮かばないです。ユーモア不足です。
私って嘘をつくのが苦手な所があるんですよね…って関係無いか。


↓ゲーム制作について
>前に鳥焼男で20万行ったとメッセージを送りましたが、
>今回42万行きました!

いやいや…正直そこまで極められるゲームだとは想定していませんでしたよ。
ゲーム開発者がユーザの遊び方を想定するのは不可能だという教訓を得ました。
そういう意味でも、遊んで頂いてありがとうございます。

>え〜こわオル最長老ですゲームやってみました面白かったです・・・
>それより何よりプレイしやすい!!
>シフトアップネットにあるようなゲーム感覚に近い
>そこで(勝手に)タイムアタックどうしても50秒の壁が!!
>うーむ・・・むずかしいぁ・・・鳥0焼きクリアしました(意味なし)
>結構これはこれでうざかったwww

鳥焼男の冒険の古いバージョンですね。遅くなって申し訳ない。
遊び尽くして頂けたようで本当に嬉しいです。
ステージが1つでボスもランク付けも無いゲームでしたが、
自分で遊び方を見つけられる人は、本物のゲーム好きですね。
そうじゃない人でも楽しめるゲームを目指したい所ではありますが…

>ぼくもHSPやってます。こんなところに仲間がいたとは!
プログラミング初心者には是非とも使ってもらいたいツールですねあれは。
義務教育で扱って欲しいくらいです。真面目に。
JavaとC++の文法をバッチリ勉強しましたが、未だに画像表示が最大の関門。
誰にでもゲームを自作できることに気付かない人生なんてつまらないですよ。


↓ゲーム攻略について
>きゃとみゅうの新作RPG「夕飯シチュー」の攻略を出すのをお願いします。
  >夕飯シチューの攻略ページは作らないのですか?

アクションRPGでしたね。ちょっと動きがモッサリしてましたが。
そう言えば遊んだときの攻略メモがありますけど、簡単なゲームだったような…
というか今ならググったらありますね。速さが足りない…

>・・・・・・すごい メロン魔王のHPとかよくはかっているなあとおもう
単純作業は私の得意分野です。データ入力の事務とか憧れちゃいます。
攻撃は界王拳+雷斬破、アルティマ、光子だけ使い、できるだけ9999ダメージだけを出すのがコツ。

>私はいつも「ゲーム攻略」の、
>「すいかが食べたい」を利用させてもらっているのですが、
>すごく分かりやすくて助かっています!!
>ゲームが思う以上にスイスイ進んで、すごい気持ちいいです♪
>これからも頑張ってくださいね、応援しています!!
(追伸略)
私自身、あの攻略サイトを中学生が作り上げたとはとても思えません…。
あれを見返すたび、自分が成長していないような気がして不安です(汗
すいかって何気に自由度高いですよね。最近気付きました。
今考えてみれば、ゲーム慣れしてないと迷うばかりでしょうね。
攻略本や攻略サイトは、ゲーム慣れするには最適のツールですね。
既に他の攻略サイトがあっても恐れず攻略サイトを作る事が大事。
今になって考え直すと、色々思う物がありますね・・・

>ロゼと共闘する鍵の兄戦で、ロゼが開錠を使いました。
>書いてなかったのでメッセージ送ります

まぁ、攻略チャートには書いてあるから大丈夫・・・って書いてない(汗
直しときます。報告ありがとうございます。


↓展示室について
>すいか小説更新してください。
  >最近、小説の更新が止まっていますね。いつ更新するかが楽しみです。

します。でも災いの島編で打ち切る可能性が非常に高いです。
どんどん元のシナリオからの変化が付けづらくなってきまして…
ゲーム内のセリフを書き写すことへの抵抗が強くなってきてもう無理です。
これって良い傾向のはずなんですけどね。何なんでしょうね本当に。

>絵板絵集のみっちゃんの絵のタイトルが、下の絵とかぶってます。
ああ、これは大変な間違いでしたね。
4コマの設定的にはある意味あっていたような気がしますが(ぇ
…ただ、もう黒歴史認定したので消しちゃいます。すみません。
イラストは全部消します。保存する隙など与えずに。


↓東方の話題とか
>記事タイトルの「少女帰島中」って、東方ですかい・・・
東方は好きですよ。カオスな所が。ゲームは非想天則しかやってないですが。
記事タイトルはその時パッと思いついたものを付けてますので、
最近印象に残った物がだいたい推察できたりしますね。適当すぎますが。

>更新滞ってるね…大丈夫ですか?
>P.S.チルノは俺の嫁

あの時は色々と大丈夫じゃなかった。精神的に。
チルノはいいですよね。おバカなのに自信家だなんてかわいい。
私が一番好きな東方キャラは・・・うーん、全員好きですね!(ぇ

>そこまでゲームが好きなら私と緋想天で戦ってみるかえ…?
>P.S.最近ネット拍手への返答が滞り気味ですなwwお体にお気よ付けください
>P.S.P.S.第一志望の大学に合格いたしました(蛇足

合格おめでとうございます。ってもう次の進路決める年になってますね(汗
非想天則の対戦はいつでも受けて立てると思います。チャットが使えそう。
ただ下手の横好きなので強さには期待できないですよ。

>ニコニコ動画東方タグしか最近見てませんもう病気だ…
非想天則にはまりすぎて、神霊廟が出るまで東方ネタを見ていなかった…
今になっても異常に質の高い動画が出るのが凄いですね。
東方というジャンルは終わりが見えない。私も参加したい所存。


↓更新秘話とか
>最近更新停滞してるみたいだけどいつも見てるので余裕できたら更新してくださいー [匿名処理]
な、なんと懐かしい名前か…その報告は嬉しい限りです。
やっと精神的に余裕できましたけど、まさかまだ見てないですよねーorz
お、遅すぎる…

>自分から入れなきゃダメじゃないですか…とか言っといて
>全然気合入ってなねぇえせ・・・せめてブログだけでも更新してくだされ
>もうゲームの成績でもいいから!!何勝何敗とかでもいいから!!
>2行とか3行とかでもいいから!!こつこつ続ける・・・それが一番重要だと
>最初の頃『私は基本的にネタを探すのが得意なんで
>(というか勝手に飛び込んでくる) 
>日記だけは毎日つけようと思います』と・・・意気込んでいた・・・
>あのときの情熱はどうしてしまったのだ!!
>まさか・・・忘れてしまったのか・・・?
>2行3行でもいい・・・あのときの熱い思いを・・・
>いや・・・適度な思いでもいい・・・再び立ち上がってください
>ぼくはあなたが再び立ち上がる・・・そう信じてるぜ!!

なんかもう「情熱だけじゃ壁の高さまでは変えられねぇよ…」って状態でした。
あと「日記にするには俺の日常はしょぼ過ぎる」とか思ってました。
大学生になってからは特に。
少し調子に乗るくらいが丁度良いと気づくまで、時間がかかりすぎた…。
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ・・・
自分で説明文に書いたんだから実行しなければ。


と言うわけで、コメント返しに乗じて教訓と愚痴と人生論を書きなぐってみた。
久々でもわりと書けるもんですね。
身に染み付いた何かは簡単に忘れたりしない・・・ってことですかね。
だったら嬉しいです。
面白く書こうとすると何も書けなくなっちゃいますね。
自分が楽しむことだけを考えないとやっていけない。
ブログも小説もイラストもゲーム攻略も。
ゲーム制作の勉強を長らくやってようやく辿り着いた答えですね。長かった。
本当に長かった。
今回返したコメント、全部2009年以前のものですからね。
返せそうなコメントが2年間以上来ない…更新状況のヤバさが窺える…


最後に。
次の更新、というかリニューアル・・・今週中に間に合わせたい。
鬼門は掲示板リニューアル。どこまでこだわろうか・・・
| ★web拍手へ | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) |
>昔ながらのコマンド式RPGより
>進化したRPGを目指したくなりますね

コネクトは少年時代を思い出せる名作中の名作だぜ!!
・・・というかヒーローもののゲームなら詳しいって誰得情報だよな・・・

最近こわオルに来れないのは
積みゲーしてきたゲームプレイしてるからだったり

いっつもなら 『ながらチャット』できるが
コネクトしながらチャットはさすがにむりだぜ・・・!!

>「手遅れ」みたいな側面があったのではないかと思います
あの時半年くらい・・・いやそれ以上更新なかったからな・・・

>年越しチャット
今年はちょっと行けなかったすまぬ・・・
休み取れて家にいたのに・・・寝てた!!
なんという・・・僕のバカ・・・

>拍手
何か見慣れたコメントが・・・
自分が送ったやつって昔のことでも結構覚えてるものだな
・・・3年前のことなのに・・・

   ・・・というかだ・・・
最後の自分が出したコメだってわかりやすすぎる(汗)
| ナナシ=ゴンベエ | 2012/02/17 6:02 AM |










http://sanablog.orgel.boo.jp/trackback/1048025