こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
<< カラスのハート | main | 小鳥のせせらぎ >>
リニアモーター徒歩
定期試験が終わったので更新作業に取り掛かれます…。
TOEIC(3回目)の受験が近いので英語の勉強と並行になりますけども…
その辺は出来次第報告で。

アニメの話。
以前の記事でアニメ「ベン・トー」を紹介しました。
食事戦隊炊飯ジャーに似ていると書きました。食に関して本気な辺りが。
今期、もっと似てるアニメを見つけました。今やってるのは2期ですが。
探偵オペラ ミルキィホームズ」です。
仲良しの少女4人組が立派な探偵を目指して東奔西走するお話。最初だけ。(ぇ
ゲーム原作ながら、まともな原作と180度方針を変えてのギャグアニメ。
ベン・トーと炊飯ジャーの類似度はせいぜい20%ほどでしたが、
こちらは60%以上は類似している気がします。
メインヒロインの4人組が常に悪役である辺りが特に。

ニコニコチャンネルだと見やすいと思います → ●1期 ●2期
・・・以下詳しく。
動画へのリンクも貼ってみる。
会員登録しなくても見れたりするのが利点。
過去の話は有料動画の視聴権を買うか、DVDレンタルか…
最初は右下のボタンでコメント非表示にするのがオススメ。
・・・ただこれは10代前半の方が楽しむにはちょっと無理がありそうです。

↓1期の1話は無料、他は有料
 これだけ見ても、このアニメの本質は見えてこないのが難点


↓2期の1話と最新話は無料、他は有料
 1期のネタバレどころか、繋がりすらほとんど無いので安心して見られます。多分。



才能で性質が決まる固有の超能力の源は「トイズ」と呼ばれ、
これがあれば漏れなく探偵もしくは怪盗になれるという、夢のある世界。
トイズのエネルギーは努力や気合で強化されるわけで、そのための探偵学院なるものまである。
・・・が、今回それを怠ったのがヒロイン4人組。
シャーロック、ネロ、コーデリア、エルキュール。左から赤,黄,青,緑の探偵服。
4人合わせてミルキィホームズとしてゲーム版で輝かしい功績を残した。
アニメ版はその後日談。
その優秀さ故にちやほやされすぎて怠け放題に・・・って既におかしいです。
トイズの力は失われ、探偵学院から除籍されそうになる。
当面の目的は、トイズを取り戻して立派な探偵を目指すことに。

一見するとよくある可愛い女の子たちのサクセスストーリー。
しかし実際は凄まじいカオスが支配していて、ヒロイン達が悪役染みている。
登場する女の子はみんな可愛い…ただし見た目だけ。言動は狂気そのもの。
ヒロイン達が頑張る姿は見ていて全くほほ笑ましく無く、ギャグ100%。
カオス過ぎて、ギャグアニメを通り越した別の何かになっている気もする。
・・・それでも、細かい所まで丁寧に作り込まれた力作です。
所々に盛り込まれた幅の広すぎる小ネタがかなり面白い。
こんなにぶっ飛んでいるのにストーリーの構成自体は何故か出来がいい。
カオスの中にも予定調和を感じられるというのは、実に私好みのアニメです。
笑えて仕方ない・・・


以下ネタバレ注意。

炊飯ジャーと似ている点と言えば、食べ物への執着
1期の2話で分かるんですけど、ミルキィホームズは学院でちやほやされていたという話には続きがあって、豪華な個室や食事まであったというから驚き。
しかしトイズを失ったため没落。実力主義社会の弊害…否、効能。
4人別々のリッチな個室 → 4人一緒に物置部屋へ
毎食フルコース食べ放題 → 1食につき蒸しイモ1個
…この仕打ちで人間がどうなるかというのが鮮烈に描かれているのが圧巻です。
蒸しイモ1個で腹が満たされるはずも無く、まず空腹感に支配される。
そして栄養不足による集中力の低下。さらにその両方によるやる気の低下。
次第に「トイズを取り戻して立派な探偵を目指す」なんて甘い夢が語れなくなる。
彼女達にとってまず優先するべきは「食べ物の確保」となっていく。
 → シャロ「吸いましょう!」(名言)
・・・って、どうしてそうなった!?
題名を完全に無視した展開が続きます。探偵もオペラもありません。
最初はタイトル通りトイズを取り戻そうともしたが、「まず食べ物を」という哀れすぎる行動原理が邪魔をする。
そして2期の1話からは誰にも予想できなかった驚愕の行動に出る4人。
やばい。全く応援できない。でも続きが見たくなる不思議。
改善の見込みが無いことが逆に安心感をもたらしています。
今やヒロインズがまともな事を喋り出したら強烈な違和感を覚えるほどに。
質の高いギャグ世界を描ききっている。そこまでやるかと言うほどに。



以上ネタバレ。

そんなこんなで毎週見てます。これはすごい。
今年他に見てるのは偽物語(化物語の続編)だけ。他はちょっと・・・
去年見ていたのはバカテス2期、WORKING!!2期、ゆるゆり、日常・・・辺り。
どれも面白いのですが、ここで深く語るには不向きですね。
浅く語ってもいいんですけど、深く語るのが好きなんだから仕方ない。
なんかバトル成分が全然足りてない・・・ので、ゲームで補給する日々です。

…ホームページの改装より新アクションゲーム制作の方が進んでる現状。
ペース配分をちゃんと考えないとグダりますね。
何も無い長期休暇は怠惰との戦いです・・・。そして私が不利です(ぉぃ
| 趣の味 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
>TOEIC
これのDS用ソフトは印刷してるんだよな・・・

>ミルキー
明らかに僕の好みじゃないな・・・残念ながら
ゲームではPSPのヒーローズファンタジアが面白かった
・・・しかしこれは僕の世代じゃないと・・・
知ってるアニメ少なくてプレイしても面白くないと思う!!

>4人別々のリッチな個室 → 4人一緒に物置部屋へ
>毎食フルコース食べ放題 → 1食につき蒸しイモ1個

どことなく・・・部屋は壁のヘコミ1ブロック!!
食べ物は3食レモン一個!!
の人に似てるね・・・
さすがに分からないか

>熱血成分
それならツクールXPで作られてる
『コネクトネイバー』がオススメかな?

>怠惰との戦いです
戦ってみたい!!休みが欲しい・・・というのは切実だぜ
最近は面白いツクール性のゲームが多すぎてだな(略)
| ナナシ=ゴンベエ | 2012/02/14 5:29 PM |

>ナナシさん
まぁ、熱血成分は雀の涙ほどですからね…むしろ冷血かも
見た目とは裏腹に萌え成分押しはあまり無い気がするんですけどね

熱血成分が薄くてもバトル成分は濃い、私はそんなものが好きかもしれません。
ヒーローズファンタジア…テイルズオブザワールドですね分かります。
舞Himeしか分からない私には色々と無理そうですね
コネクトネイバー…ツクールでアクションRPGとはやりますね。
…最近はゲームを遊ぶより作る方が楽しくなってきたので「参考にする」という発想しか浮かばなくなってます(汗
昔ながらのコマンド式RPGより進化したRPGを目指したくなりますね。色々と。
| さなスター | 2012/02/17 2:47 AM |










http://sanablog.orgel.boo.jp/trackback/1048024