こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
<< キャンプウォーター | main | リニアモーター徒歩 >>
カラスのハート
(違和感があったのでタイトルを修正)
最近寒すぎやしませんかね・・・
「年のせいかな」とかこの若さで言いたくないんですけど(笑)
カイロが手放せない。家の中でも。

テスト直前の崖っぷちですが、考えがまとまったので書いてみる。
春にかけてこわオルを一新する予定です。
  • デザインはほぼ据え置きながら、より見やすい構造に。
    回りくどい中間ページは無くして、トップページからコンテンツをダイレクトに見られるように。
    javascriptなどもどんどん使ってみたい所。
  • 掲示板は統廃合。現ゲーム掲示板に全部吸収させます。
    本当に申し訳ないですが、現在の書き込みは全部消します
    ・・・残しておきたい書き込みがあったら今の内に保存しておいてください。
    可能であれば機能拡張も検討…?
  • コンテンツの要は「ゲーム制作」「小説」「コミュニティ」の3つに。
    それらに次いで「イラスト」「ゲーム攻略」「技術コラム」という優先順位。
  • ブログのデザインも変えます。
    今のままだと若干見づらいので・・・横幅も狭いし。

まぁ、つまりほぼ全部のページが変わりますね。
コンテンツ内容が変わるまではさらにしばらくかかりますけど。
というか確実にコンテンツが減りますけど(ぇ

何か要望があればここのコメントやweb拍手で送ってください。
以下詳しく。。。
新しいコンテンツが無くなった

来訪者が減った

掲示板に誰も書き込まなくなった
・・・という苦しい現状。
打破するにしてもすぐに新しいコンテンツは出ない。
なぜならゲーム制作の勉強に明け暮れていたから。
いや、半分以上は遊んでいただけですけども・・・
様々な試験もありましたし・・・いや、言い訳はこの辺で終わり。


掲示板の統廃合ですが・・・
雑談板とゲーム板を分ける必要性に疑問を感じたのが2番目の理由。
ゲーム攻略というコンテンツが下火になっている中、
ゲーム掲示板は独立させる意味が無い気がするんですよね。
雑談掲示板でゲームの話題が出せないという仕組みも不便。
これを統合すればもっと自由に書き込める雰囲気作りができると思ってます。

最近書き込みが無いのが最大の理由。
…さらに、お絵かき掲示板の書き込みが広告のせいで全部流れていて、
それに気付けなかった自分への苛立ちと、
それを防げないレンタルシステムへのもどかしさが渦巻いております。
ゲーム掲示板はフリーソースなので改造してスパムを防げたんです。
なので、もうレンタルシステムは見切りをつけていいかな、と。
イラストの投稿はもうできませんが、アップローダーなどを駆使して頑張って下さい。
あ、チャットは使い続けます。今までどおり。


次に。
新しいコンテンツを置く事を考えました。
作ったゲームでも置けばいいんじゃないかな?と。
ここでさなスターは問題点に気付く。
今ゲームを更新しても、誰も見てくれないのではなかろうか。
その他→別館→自作ゲーム
とリンクを辿らないと見ることができない。
何この隠れ家的名店的なひっそり具合。
ふと気付いてみれば、他の部分も似たような感じですね。
数珠繋ぎの迷宮構造。なんだかおかしい。

しかも。更新するのが超面倒。
1つのコンテンツを追加するのに3つのページを書き換える羽目に。
今まではそれが楽しくて苦にならなかったのですが・・・
これでは時間が無駄になる。更新作業の時間が勿体無い。

こわオルは私が中学生の時にHTML文法を調べてガリガリ作ったもの。
それにしてはよく出来ていて問題なく機能している・・・ように見えて、
こんな風に欠点はいくらでもあったんですよね。
当時は「1つ1つのページは情報量が少ない方がいいのかな」と思ってました。
そりゃ当時のインターネットはまだナローバンドが主流だったので仕方ない。
でも今はブロードバンドがユニバーサルサービスにすらなろうとしている時代。
いつまでも同じ考え方の作りではダメです。
そして、これを行動に移さないと後が続かない。具体的には更新が面倒。


と言うわけで現在計画中。
無駄のないページ構造と、良いコミュニティ環境の提供を目指します。
ぶっちゃけ作ったゲームや小説の感想がどんどん欲しいです。
喉から手が出るほどに。6本くらい。
ほとんどそのためだけのリニューアルですが、開き直ります。
コメント乞食の汚名を受ける勇気。

・・・実行は定期試験が終わってからです。それまでは構想だけ…
何か要望があればここのコメントやweb拍手で送ってください。(二回目)
| サイト更新秘話 | 15:50 | comments(5) | trackbacks(0) |
改造計画を聞いたときのこのワクワク感!
たまらないですね!

とりあえずはチャットそのままでよかったです。フィルターにかからない、数少ないチャットですので。

んー、最近更新が無いのは、作る時間が無いからなのか、作ってるけど上げるのが面倒なのか。
後者ならともかく、前者なら来訪者が来訪者を呼ぶシステムを…
とか思いましたけど、難しいですね。

ゲームといえば、某OMARU…
わからないと思いますが、なんて言うんだろう…
CGIみたいな多人数参加型ゲームかつ、数年かかっても全データが明らかにならないボリュームのゲーム?
あれは人数制限と放置するとデータが消える仕組みだったってのもありますが。
そういうみんなでやりこみ甲斐のあるゲームがいいなあ、とか思ったり?

最後のはおいとくにしても、いろんな案が浮かびますね…
楽しみにしてます!
| たか | 2012/02/03 6:35 PM |

>たかさん
チャットのフィルターってのが何かよく分からない・・・

作る時間はあるものの、公開できる品質に至っていないのが現状だと思います…
練習中だと思っていただけるとありがたい

「おまる工房」というサイトのwebゲームなら知ってます。
小さなモンスターを育てて戦わせるゲーム…で、合ってるのかな?
CGIやネットワークを利用したゲームは色々と制約が多くて難しいですが、
誰がやっても結果が異なるくらい豊富な遊び方があるゲーム・・・
というアイデアとして考えておきますね。
コミュニティとの連動という方面で考えても色々浮かびそうですね。
| さなスター | 2012/02/05 12:28 AM |

なんかカグラの売上落ち着いてきたら一気に仕事が減ったな
月曜日に振替休日が取れるくらいには・・・
というわけで過労死の心配なら無用です!!

>最近寒すぎやしませんかね・・・
自転車乗ってると手の指がやばい!!手袋してんのに!!
バイク乗ってる人とかもっと寒いんだろうな・・・
想像したくないよ・・・
雨とか雪降ったららもう・・・泣くしかないな!!

>こわオルを一新する予定
むぅ・・・これから先どうなる!!まて次回!!
要望・・・といわれてもHP運営したことないからわからない
なんという頼りにならない年長者・・・汗

>最近書き込みが無いのが最大の理由
全部チャットで話すからな・・・
ライダーのこととか(雑談)ゲームのこととか(ゲーム)
わざわざ書き込みして話すような話題ががががが

>チャットは使い続けます。今までどおり
おっ君のとこのチャットもかなり高性能だけどな
ここのチャットの一番の売りは・・・
『気軽に使える』『気楽に使える』
・・・二つになった・・・汗

ここのチャットは使いやすいから常駐します
来れるときはだけど

>数珠繋ぎの迷宮構造
なんだろ京都の隠れ家だったら風情あるのに・・・
さすがにHPで隠れ家は・・・汗
久々に鳥焼男の冒険やったら更新されてる!!
全然気がつかなかったぜ

>コメント乞食
ゲームの感想でいいのか?
問題なくプレイできる
ゲーム死んだときのリスタートがスムーズでよかった
前回は手動だったし
そしてなにより巨大ボス!!
これはポイント高いですよ!!僕的に!!
やっぱりボスは威圧感あって(略)

当たり判定とか色々大変だったんじゃないかと
コメント長すぎて送信不可能だと・・・汗
| ナナシ=ゴンベエ | 2012/02/06 1:51 AM |

コメント長すぎたので分割!!
いいのかなぁ?汗

はしごを登ったり降りたりしてる時は火の玉撃てないので
敵が来る!!どうする!!
とかやってる間に敵にあたってのけぞったまま落ちるとか
あったけど!!無事ゲームオーバーにならずにクリア!!

難しくないゲームバランス!!(これは1面だからか)

もうしっかり「ゲーム」として機能してる!!
ボス戦は違う音楽と思ったら読み込み時間がかかるのね
難点だな

>ゲームといえば
「はちゅねミクのネギ振りアタック!」
とか面白いよね
まぁここまでの大作は・・・汗

>練習中だと思っていただけるとありがたい
期待しないで待ってる!!

・・・というかこんなコメントでいいのかと逆に心配になってくる・・・汗
| ナナシ=ゴンベエ | 2012/02/06 2:04 AM |

>ナナシさん
掲示板も気軽に書き込めた方がいいですよね。
今の所、話題が無いのが最大のハードルになってますね…早く何とかしなければ…。

ゲームの感想ありがとうございます!嬉しいですマジで。
ステージクリアで音楽が止まるのは仕様です。ファンファーレを入れ忘れただけです(汗
はしごにつかまったままの攻撃も考えたんですが、絵の枚数を減らしたかったので…。
絵の枚数を減らしつつ、いかに面白いゲームバランスを保つかについて研究していた面が強いです。

はちゅねのゲームは、アクションですね。
一見大作に見えないですが、強化システムが充実しているみたいですね。
鳥焼男シリーズは展示用ということで10分で全てを伝えることを目指したので、次は長時間遊べるゲームも考えてみたいですね。
タワーディフェンスゲームのような…ってあれは長時間すぎるか。
| さなスター | 2012/02/12 10:49 PM |










http://sanablog.orgel.boo.jp/trackback/1048023