こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
<< 言うは易く言わざるも易し | main | カラスのハート >>
キャンプウォーター
最近、寝不足と寝過ぎを往復していて頭がボロボロです。
寝れば寝るほど眠くなり、起きれば起きるほど目が覚める・・・
うまく考えることができなくなってきて、睡眠時間の計算すらおぼつかない。
と、愚痴れば気合が入り直る気がするので愚痴っておきます。

最近放送中のライトノベル原作アニメ「ベン・トー」が熱い。
熱血バトルアニメとしてかなり楽しめるアニメです。
第一話がニコニコ動画の「ニコニコチャンネル」で無料で見れるので見てます。
他の話数も放送後一週間無料サービス付き。
ただし、中学生以下は見ない方が良いと思います。
ラノベらしくディープな下ネタがふんだんに盛り込まれているのが残念でならない。

何というか、ラノベ版「食事戦隊炊飯ジャー」だな、と思いました。
(知らない方へ補足:メインサイトの「その他」で紹介中のリレー小説のことです)
食欲を満たすためだけに全身全霊で戦うというのはまず普通じゃないです。
普通じゃない事態でこそ、本当に見るべきものがクッキリ浮かぶ。
何を信じ、何を考え、何をすればいいのか。
…こういう類のものは女性には分からないらしいですよね。勿体無い。

で、炊飯ジャーを思い出したことで、RPGを作る方法について思考が及んだのです。
前回の記事でも書いたTOGにも大きく影響を受けました。あれは凄い。
考えた所、今の私ならプログラムが書けるかもしれない。
今まで完全凍結していたゲーム化プロジェクト…
まさか、また夢を見られるとは思いもよりませんでした。
勉強って素晴らしい。勉強は夢を叶えてくれます。
今はタイミングが悪いですし、作るとしてもまずは習作に手をつけると思いますが。
・・・以下詳しく。
そう、これ。
初めて見るときはコメント非表示をオススメします。中央下の吹き出しボタン。


オープニング、格好良すぎるでしょうこれは。掴みはバッチリです。
絵がキレイ。そして良く動く。センス溢れる映像作り。
スタッフロールの「弁当作画監督」という文字からも意気込みの強さを感じます。
目的が単純にもほどがあるので、ラノベやアニメに慣れていなくても楽しめるかも。
アンチ王道が多くちりばめられていて、ラノベ慣れした人でも楽しめるかも。
ただし、家族で楽しむものではありません。
ラノベ版炊飯ジャーとして、こわオルの総力を上げて(謎)応援しようとも思いましたが、
ディープな下ネタが多すぎるので断念しました。はい。

炊飯ジャーRPGについて考えるのをやめていた理由は、
どういうプログラムを書けば、思い描いているような、
市販のそれと同じようなRPGが出来上がるのかちんぷんかんぷんだったからです。
絵が書けないだけなら下手な絵のまま作っていましたよ……
主人公がマップを移動する動作までは書けましたが、
話しかけたときに目の前の人物が喋る? それってどうやるんだ…? といった具合。
特に悩んだのが、そこから戦闘に突入したり買い物モードに突入したり・・・
アクションゲームやテーブルゲームとは違うこの複雑さ。
未熟だった私にとってには遠い異世界の話のようでした。

この解決方法は、まだ頭の中で解決しただけなので書かないでおくとして・・・
すいかが食べたい、MOTHERシリーズ、テイルズオブシリーズ、オリエンタルブルー青の天外、その他様々なRPGの良いトコ取りなシステムを思い描いています。
プログラム設計書にどんどん文章が増えていっている状況です。
これが、楽しすぎる・・・
1週間くらい他の事を全く考えずにプログラミングだけする機会があれば、
確実に骨組みだけは組み上がるんじゃないかと思います。
ただ、そんな事していられるほど人生甘くないんですよね・・・

今TOEICの点数が上がらなかったら、人生のウイニングロードに乗れなさそうな、
そんな感じなので、今は英語を勉強します……
親の「TOEICテストDSトレーニング」を譲り受けて、バリバリ特訓中です。
嘘です。ニコニコ動画めぐりがやめられない・・・何てこったい。
・・・テイルズシリーズって、どれも素晴らしい作品ですね(泣)
こんなに良いシリーズに巡り合えてとても幸せです(虚ろな目)
| 趣の味 | 23:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
炊飯ジャー懐かしいなあw
・・・いえ、私は参加してないで、「こんなんやってたんだー」
って眺めてただけですけれど。

本文(というのも変かもしれませんが)
残ってるんですかね?
もしよければファンページに上げて頂きたい…!
| たか | 2011/11/06 6:54 PM |

>たかさん
本文は最新話付近しか残ってないんです…
記憶を引っ張り出して要約したものはありますが、
私しか読めない日本語になっているので公開は難しいです。
こちらは見て面白いものになってないと思いますし。
・・・ゲーム製作協力者には提供せざるを得ませんが(何
| さなスター | 2011/11/10 12:14 AM |

今仕事から帰ってきた

>ベン・トー
いまPV見てきた
(ニコニコアカウント持ってないんだよね)
メアド持ってないし

PVなんだが・・・
なんという臨場感!!すばらしい!!
深夜だというのにテンションが上があがるのをおさえられない

おっとテンション上げすぎてこの間みたいにミスしないように落ち着こう・・・

>炊飯ジャー
むむ・・・懐かしい響き・・・
しかぁし僕は参加してないんだよな

ゲーム製作・・・RPGだろ・・・
あのノリをゲーム化・・・
よほど工夫しないと・・・というかアイテム・・・
キャラの多さ・・・ステータス打ち込むだけで重労働だ
かたずけるべき課題が多そうだな・・・

>こういう類のものは女性には分からないらしいですよね
マジもったいないな・・・熱血とかもわからないらしいし
逆に僕ら男にはわからん世界もあるということなのか

>ベントー
最初仮面ライダー龍騎かと思ったのは内緒
主人公は正義感強くてお人よしで・・・って
よく考えたら結構いそうなキャラだよな〜
この「時代」では珍しいキャラ設定だったんだが・・・
って関係ないな・・・汗

>勉強って素晴らしい。勉強は夢を叶えてくれます
>ゲーム製作協力者には提供せざるを得ませんが
すまんプログラミングすらできん・・・
だが・・・その考え方はいいよね
楽しんでできる!!これが長続きの秘訣!!

>TOEICテストDSトレーニング
なんという偶然それは僕が印刷しているやつだ!!
いやまぁほかにも学習ソフトとか色々印刷してるけど
「アンパンマンのあいうえお」から「資格取得」まで
というか・・・
DSとか任天堂ハードはほとんど僕のとこで印刷している
幅広いぜ・・・学習ソフトは印刷してても楽しくないのが大問題だな
| ナナシ=ゴンベエ | 2011/11/13 2:09 AM |

>ナナシさん
どうやらニコニコアカウントが無くても見られるようになってるみたいですよ。
画面中央の再生マークをクリックすれば普通に見られます。
忙しい場合は、オープニングが終わったら16分辺りまで飛ばして見れば本題は分かると思います。

個人的にRPG製作で一番きついのはマップ作りだと思います。
データ入力やバランス調整は私にとっては得意分野ですので問題なしです。
同じ事の繰り返し、私は好きなんです。

製作協力というのは、絵やマップを書くことですね。
プログラミングは私一人でなんとかするしか無いと思っておりますので。
・・・どうでもいいですが製作じゃなくて「制作」でしたね。
| さなスター | 2011/11/14 3:51 AM |

今仕事から帰ってきた 
一昨日ベントー最終回テレビでリアルタイムでみたぜ

なかなか熱かった!!
ニコニコはやっぱりアカウントないと見れそうにないな・・・

刀語をユーチューブで見た・・・
最終話だけ見たら面白そうだった
最初から見ると・・・汗
なんか最近のアニメって最終話だけ見て
満足するのがいいようなと考えてる自分がいる・・・汗

あいだを想像するのも楽しいよね
| ナナシ=ゴンベエ | 2011/12/27 2:20 AM |










http://sanablog.orgel.boo.jp/trackback/1048022