こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
微塵に積もれ
ひたすら卒業研究の日々です。
今月あたりからその動きが本格化しています。
(本格的でない動きの中でですら身動きが取れなくなっていましたが・・・)

コンピュータシミュレーション用プログラムを自作することになります。
既にあるものを改造するくらいなら一から作った方が楽だったりする。
プログラミングです。Javaです。
ゲーム制作の勉強にもなって一石二鳥。将来の役にも立って一石三鳥。
しかもわりと楽しいので・・・石の鳥? アーケオスか!
先制技に弱いということは誘って受けるのも簡単ということで・・・
ああポケモンBW2欲しい・・・でも我慢・・・

標準APIのArrayListとLinkedListの使い方をようやく覚えた。
何故今まで覚えていなかったんだ・・・便利すぎる。
あらゆる型を設定できるとか、今まで自力で組んでいたのが馬鹿らしいです。
ファイル入出力やマウス操作も完全にマスターしたので、あとは素材だけ・・・
ついでに、最強の乱数「メルセンヌツイスタ」をJavaで使うには、
Uncommons Mathsのライブラリが便利らしい。英語オンリーですが。
jar形式のライブラリがzipファイルに入ってますね。docs(説明書)もあります。
これでもう乱数の偏りから解放されるわけです。ポアソン分布関数もついてます。
一部のテレビゲームのように乱数に再現性が必要な場合は使いにくいですけどね。
以上、自分用メモのバックアップ。お目汚し失礼。
| マイプログラミング物語 | 22:45 | comments(0) | - |
Let me soy sauce
サムいです。エアコンの暖房が効いてる気が全くしないです。
なんか例年より寒い気がするのは私が老いたからでしょうか・・・

以前公開したゲームを更新してみました。鳥焼男。
場所は同じくイカ缶小宇宙のゲームとか置き場です。
そろそろ置き場所の分かりにくさを何とかしたいですが、良い案が浮かばず…

昨日の記事で書いたように忙しかったんですが、
特に文化祭は、プログラミングコンテストの活動が夏休み返上モノだったせいで、
展示作品に時間を割けませんでした。
残り時間一週間のときから、半ば手抜きの機能追加。
新しく作るステージに新機能をふんだんに盛り込むことで虚勢を張ってます。
これ以上新機能はつけないと思いますが、遊んでやってください。
以下、次に作るゲームの話。
続きを読む >>
| マイプログラミング物語 | 01:12 | comments(1) | trackbacks(0) |
桃栗千年柿万年
どうも、さなスターです。疲れてますが多分さなスターです。

この前書いた自作ゲームを完成させるために過密スケジュールでした。
学校説明会の部活動展示ってやつです。
表に「自作ゲームあります」って張り紙を張っただけで来客数三倍でした。
今までのゲームは(レモン以外)ことごとく不評でしたが、
今回は努力の甲斐あってか好評でした。

・・・ロックマン風2Dアクションゲーム。
ぶっちゃけニコニコで見たメガマリのプレイ動画に影響受けただけです。
使用画像は全て自作。それは今までどおりですけど、
今回は微妙にアニメーションしますから。微妙に。

いつかサイトでも公開できるかもしれないです。
以下、コアなディティール。
続きを読む >>
| マイプログラミング物語 | 21:22 | comments(3) | trackbacks(0) |
恍惚文字
ネガティブを振り撒かないように更新を控えてたわけですが、
ある方から更新の要望を受けたので、些細な事を書き連ねることにします。

とりあえずはこの前書いた「基本情報技術者」の続報ですかね・・・
なんと一発合格ってやつですよ。3ヶ月間は無駄じゃなかったんですよ。
努力万歳。なんかやる気出てきた気がします。
そういえば私もそろそろ18歳なんですよねぇ。
じ、自動車免許とか、なんか取ってみたい気がするな・・・
けど、自動車学校ってやつが必要らしくて、それがまた高いのなんの。
ヘッドホンとかプリンターとか、最近やたら金の話が多い・・・

それと、学校説明会の展示ゲームも製作開始してるんですよ。Javaで。
HSPからJava。大躍進。GTGEってすげー。
続きを読む >>
| マイプログラミング物語 | 23:59 | comments(6) | trackbacks(0) |
二度ある事は三文の徳
テスト前ほど忙しくは無いけれど、心理的に暇とは言えない・・・
文化祭の部活展示でゲームを展示します。
そのために現在、暇さえあればプログラミングです。納期はまだまだですが。
公開する作品はこれで4作目ということに。

作品展示の合計は年に2回。
1年学校説明会:レモンを避けるゲーム(本サイトで公開終了済み
  単純な操作と奇妙な挙動、そして何よりも(略)…大ウケ。
1年文化祭  :マップ移動を実現したスネークゲーム
  反射神経と頭脳と根気が求められる絶妙な難易度で微妙な空気に
2年学校説明会:鳥を打ち落とすゲーム
  ひねくれすぎな操作とシビアすぎる終盤に非難轟々
2年文化祭  :トランプゲーム集

・・・はい、トランプゲームです。
ゲームが1種類じゃ味気ない気がしたので選べるようにする予定。
結果的に、自分の首を絞めてます(汗
以下、ゲームの説明とか。
続きを読む >>
| マイプログラミング物語 | 21:41 | comments(6) | trackbacks(0) |
固焼きプリン
忙しくてごめんなさい。

実は先週から、学校説明会の時の、
PC部の展示室で展示するプログラム(ゲーム)を作ってたんです。
去年はOSと書きましたが、今年は学校説明会と書きますね。

これがまた、難しくて・・・
前回のRLHGよりさらに複雑なゲームになってます。いや、全く別物ですが。
今まで様々なゲームの原型を作ってきましたので、
そのノウハウを際限なく集約しまくりました。
続きを読む >>
| マイプログラミング物語 | 18:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
イェスプロブレム
小宇宙に問題作を公開。
リアル介入の可能性があるので期間限定。

あれのタイトルをカタカナで書くことは固く禁じます。

6月24日のブログで言ってたやつです。
・・・暇なときにめちゃくちゃに弄くり回してましたよ。
続きを読む >>
| マイプログラミング物語 | 23:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
キログラミング
毎晩、HSPを弄くり回して睡眠不足のさなスターです・・・。
もう他の言語ができないくらい上達してしまった(汗

絵→プログラムという順序を破壊しようかと思っている。
というか、破壊は時間の問題です。
今やりたいことをやりたいだけやっていれば、やれることは増える…と、思う。
絵を描きたくないわけじゃないですが・・・
続きを読む >>
| マイプログラミング物語 | 22:12 | comments(3) | trackbacks(0) |
非娯楽的作業
現在、更新もせずに作業中。
某日のオープンスクール(以下OS)に向けて、
一人で黙々とプログラムを作成中なのです。

このプログラムに関しては、最初で最後の近況報告です。そうします。

いやはや、たった一日で基礎から肉付けまでできるとは思わなかった。
テスト期間も含め、二週間以上も構想を考え続けた結果ですね。

OSでの展示作品の一案として提出するつもりです。
採用されるかどうかは別問題ですが。
全部を一人で作るつもりはないです。
え〜・・・OSが終わって、さらに修正したら公開するつもりです。
とりあえず、八月まで待って下さい…。
続きを読む >>
| マイプログラミング物語 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
反乱に満ちた人生
PC部物語第二段。
専門的マニアックな話はギリギリまで薄めて香水にしておきました。(謎

うん、例え文化部でも疲れるものは疲れるんですよ。
さすがに息切れや日焼けや筋肉痛は皆無なのですが、
姿勢が全く変わっていないような、止まってるような、そんな感じです。
不思議と、目はほとんど疲れないんですよ。
これが私の自慢の一つ。

関係ない話をここに書くことに謝罪の意を申し上げますが、(長
私の学校には放送部がないんですよ。
で、だったら自分で作れば良いじゃないか、と
新入生の私が何か不適な笑みを浮かべてますよ。(何
ある友人との間では、何故か私のあだ名はDJサム
「俺、寒がりなんだよ。まだまだ長袖だよ。クーラー完備は迷惑なんだよ。
 本当に寒がりなんだよ。もうこれは名前が寒(サム)でもおかしくないよ。」
この、間に息を置かない一続きのセリフだけでキャラ確立。

上手くいけばPC部帰宅部放送部かも。
いや、絶対に上手く行かないだろうけど。
続きを読む >>
| マイプログラミング物語 | 20:43 | comments(2) | trackbacks(0) |