こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
一戦錬磨
ゲームに使う絵を練習中。
鳥焼男は服が体に密着していて、プラス前掛け一枚。
そして髪の毛も無いという非常に書きやすいキャラでした。
今思うと、あれ以上下手に書けないくらい。
マリオやカービィのように、表現のしやすさにおいて優秀なデザインでした。
何も意識していなかったものの、今になってそう思う。
特にキャラクター重視のアクションゲームではそういうデザイン理論が重要。
できるだけ単純にして、表情や挙動の分かりやすさを追求するべき。
つまり、頭身が低くて手足が短い方がよい・・・はず。

と言うわけでねんどろいどの写真を見て模写しまくります。
2頭身デザインをマスターしてやろうと思います。かわいいし。
しかし1枚書いて挫折。
・・・色を塗りたくて仕方なくなってしまった。ラフで止めて枚数稼ぐべきなのに。
色塗るの楽しすぎる・・・orz
と言うわけでできたのがこれ → ●雪ミクを模写しただけ
模写したのはこれ。まぁ、当然劣化しますわな。
これくらいの出来を維持したままアクションゲームに取り入れらるようになりたい所。
| イラスティング | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
千切り開墾
絵の話。でも絵は無し。
学校はずっと休みだというのに風邪を引いてしまったり寝不足だったり、
ちょっと作業の手が止まっておりました。
一旦小説を書き進めると朝まで止まらないって、自分はどうなっているんだ・・・

ずっと絵を練習しております。一日中ってほどでもないですが。
pixiaで線の太さを微調整する方法が見つかったので一安心。
0. 講座的なものを読み漁って知識をつける
1. 適当にググって実際の人間の写真をトレース&模写
2. 3DゲームやMMD動画のキャラをトレース&模写
3. 上手い人の絵をトレース&模写
これらをデタラメに行ったり来たりしています。気分で。
トレース練習の欠点は、必ず劣化するため精神的ダメージを受けること。
この精神ダメージに慣れる所までは到達できました。長かった・・・
1枚書く度に2時間近く寝込んでましたからね、最初の頃は・・・

以下だべり。思ったこととか、目標とか。
今後のゲーム制作についてとか。カテゴリー分けに悩む・・・
続きを読む >>
| イラスティング | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
一目で分かるまどろっこしさ
ゲーム制作のために絵を練習中。
大学入学の際に引っ越してから、ペンタブはずっと箱の中でした。
授業中に落書きして遊ぶ暇など無く、(というか眠気と戦っていた)
絵のスキルは自分で許せないレベルのままです。
棒立ちの絵すらバランスがおかしくなるというジレンマ。
そもそも線がまっすぐ引けない。影のつけ方も分からない。
ネットの海をさまよって勉強中。参考になるサイトが数多くあるのが救いですね。

報告用にちょっと描いてみた。
でも途中で挫折(戦意喪失)したので、ラフなまま色塗り。
出来上がってから見直してみると、やはりバランスがおかしい…
ので、切り抜きで。
東方の霊夢。世界一位の人。
●笑顔で妖怪を殲滅する霊夢さん素敵っていう絵
顔だけかよ。肩から下が全部おかしいという有様かよ。
と言うか見えている髪だけ見ても適当ってレベルじゃない。
とても後ろで結んでいるようには見えない。リボンどこから生えてんの。
挫折するの早すぎ。
一朝一夕にはいかないですね…
しかも練習だけでは更新のネタにできない。合間に小説を仕上げた方が良いかも…
| イラスティング | 18:23 | comments(1) | trackbacks(0) |
少女帰島中
絵の練習中。
しかし最近、朝から晩まで睡魔に襲われ苦悩中。
何故か新しいゲームの購入を検討中。
怠惰真っ最中。ネウロのアニメの完成度に感動中。

未だに自分の弱点を分析中。なかなかきちんとした絵が書けず右往左往中。
■適当なラクガキを晒し中(左の娘は何のキャラでもない事を注釈中)
・・・口が書けない事に絶望中。
眉毛に並ぶ感情表現の要が書けないというのは致命的だと愕然中。
三次元の口は書けるのに二次元の口が書けない事に呆然中。

更なる練習を重ねる事を予定中。
しかし謎の倦怠感を拭い去るのに悪戦苦闘中。
・・・今日はこの辺で終了中。
| イラスティング | 22:46 | comments(3) | trackbacks(0) |
テレキネパシー
う〜ん・・・
4コマ漫画を1つ作ったんですけど・・・
2つ目3つ目を書こうとしたら突然の画力低下・・・何故。
というわけで、これの公開はとりあえず保留にしておきます・・・。
なんかこれって身勝手かも…。
内容は分かるまい
フレームが多いんですよね、4コマを書くときって。
だから、こうやってこれを掲載するだけで私の自己満足が満たされる(何

練習続行です。
| イラスティング | 22:47 | comments(4) | trackbacks(0) |
諸刃の鋏
今日も丸一日、絵を描くのに費やした・・・。
ネットに費やすよりもずっと充実感がある。
でも、自己嫌悪もいつもより多い。矛盾ですよこれ。

自分より絵の下手な人を見て「よし、もっと頑張ろう」と思ってしまう私は、
むしろもう絵なんか描かない方がいいんじゃないかとも思いました。
今まで絵をあまり描かなかったのは、
上手い絵ばかりを見ていたからという説も否定できません。
こうやって理由をつけているだけで、ただやる気が無いという説も(ry
なんか愚痴列挙ですみません。

絵が完成したらこの記事も完成させようと思います
完成しなかったらこの記事は消そうと思います(ぇ
続きを読む >>
| イラスティング | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
死因:中卒脳
テストが終了しました〜。
ああ、かれこれ60時間近く、眠くて倒れそうな状態が続いてます・・・。
有り余る時間を全て勉強に費やしていた
のなら良いのですが、そうではないから非難轟々。

来週のテスト返却専用の一週間を乗り切れば春休みが到来。早っ。
もしかしたら中学生の時より時間があるのかも。
資格試験とかやっとくように言われてますが、今はのんびりで良いはず。

返却されたらテストの考察と反省を行いたいと思います。
今回は、テスト勉強中に突然絵心に目覚めるの巻。
続きを読む >>
| イラスティング | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
逆から読んでもンマトマト
最近の乾燥した空気のせいで、唇が縦に2つに割れそうになったさなスターです。
お尻じゃないんだから。
リップクリームとかは嫌いなんです。
唇を舐めて潤わせてないと落ち着かないので。これは切実。

授業中に絵の練習が進んでます。
だんだん自分が授業に追いついてないように感じられてきてますが、
まだ取り戻せる範囲です(ぉぃ

机に描いて、消して、描いて、消して...
という典型的なパターンの繰り返しです。
だって…ねぇ。
いわゆる萌え絵を描いてるところなんて見られたくないですよねぇ。
いや、もちろん男とか兎とか竜とかホッチキスとかも描いてますが。
男を描いてたのに女にしか見えない、ということは最近なくなりました。
そりゃ、描いた自分の先入観もありますけど。
続きを読む >>
| イラスティング | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
出り張りーサービス
ようやく絵の話。
ペンタブで線を書くのが難しい。
練習すればするほどモチベーションが下がる諸刃の剣です。
シャーペンに慣れすぎたせいでしょうか…。
スキャナがあったらかなり簡単らしいですが、もう少し頑張ってみる。


"続き"↓はすいかが食べたいの絵。
続きを読む >>
| イラスティング | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
ヘタレスパイラル
・・・相変わらず絵を描く気力が出ない。
それどころか、生ぬるい倦怠感。
階段の上り下りでは疲れませんが、寝ると疲れる・・・
寝れば寝るほど疲れる。
横になった途端に疲れる。
かと言って、眠らなければ眠気で動けない。

夏バテ?違いますよね?
ただでさえ運動嫌いな私がずっと家にいるので、
何か化学的反応が・・・(違
続きを読む >>
| イラスティング | 21:57 | comments(3) | trackbacks(0) |