こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
マイナスチック
テスト終わりです。感想は後日まとめて。
今日はまぁ今思いついた適当な話を。

自分を自分じゃない視点から見つめる。
これが最近の私の癖。

なんかいろいろあって気付いたんですけど、
どうも私には「相手から来た感情をそのまま返す」
という性質があるような気がしたもので。
なんかバトル物でよくある特殊能力に似てますね。
よく考えたら全く違う気もするけど、まぁ一つの仮説として…。

以下だべり。
続きを読む >>
| 人生論講座 | 23:08 | comments(6) | trackbacks(0) |
日本語は乱れてるんか
高校生活は、やっぱり疲れる。
新しい物が多すぎる。新鮮すぎる。


高校生の私の耳に飛び込んできた言葉。
中学校時代は聞くことの無かった言葉。
その言葉に、激しい日本語の乱れを感じた。

「どんだけなんw」

おかしくないですか、これ。
普通は「どんだけ○○なんw」という風に、
名詞または形容詞を伴って意味を成すはず。
欲張り、好き、ラブラブ、金持ち、独裁者、勇者、感傷的、など…。
これが無いと、聞き手の方が突っ込み側の考えを察する必要性がでてくる。
そんなことでは話し手として力不足と言えるだろう。

後に伴う言葉を瞬時に考えるのを諦めた結果のようだ。
著しいボキャブラリーの低下などの原因が考えられる。
果たして、メールなどで情報発信をする人間として相応しいのだろうか。
そんなこんなな今日この頃。 (←どんだけ投げやりなんw
| 人生論講座 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
平らで怠惰な鯛だった
前回の反省を活かし、汚名返上とばかりに全力で絵を描く・・・
そんな想いでパソコンの前に座ったのが午後1時頃。

PCの上の段にあるペンタブを下に降ろしてUSBを接続して、
普段使っているPixiaを起動するまでの2分間


PCの隣の机の上にあるゲームボーイミクロを手に取って、
電源スイッチを入れてタイトル画面へ移るまでの30秒間


・・・後者を選んでしまったorz

どこまでダメ人間なんだろう。
と言うわけで、突発的に七つの大罪について語ってみる。
前にも語ったような気がしないでもないですが。
続きを読む >>
| 人生論講座 | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) |
人頭魚尾
台風・・・今日一日中凄かったよ・・・。
なんか風がびゅうびゅう言ってますよ。
家なんかみしみし言ってますよ。
停電しなかった事だけが今回嬉しい。
停電したらゲームボーイだけの世界が待ってますからね・・・。

はい、今日はひっさびさに更新したわけで。
人を待たせるのは大嫌いなのに体が言うことを聞かない・・・(汗
小説ほったらかしなんですよね・・・。あ、その方が推敲しやすいかも。
受験シーズンでも更新がしたいのですが・・・・
更新作業以外のことが多くて多くて。
2月まで俺に暇はないのか・・・。今月の26日は中間テストだし。

ああ、年数と実力の比例定数やいかに。
鈍りませんように鈍りませんように・・・と祈る日々。
掲示板やブログの書き込みはできても絵や小説が書けないのはだいぶ辛い。
続きを読む >>
| 人生論講座 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
有限実行
や、やっとまともに宿題ができた・・・
冗談抜きで嬉しいです。はい。有言実行ってやつですね。
でも、ゲームはしたんです。でも、思った以上に勉強に多く時間がとれた。
さて、これが続けば問題無しなんですけどね・・・。

勉強をRPGとして楽しむ・・・以前書きましたっけ?(汗
勉強をするって事は経験値が上がるんです。
そしてどんどんレベルアップできるんです。
それにより上がった能力でテストという強力なボスにも打ち勝てる・・・。
HP回復は睡眠、MP回復は暗記、戦闘力アップは暗記帳など。
攻撃手段は己の暗記力・判断力・第六感のみ。それを鍛えて勝ち抜くRPG。
旅の途中で出会う個性溢れる人々。彼らは敵か味方か―――。

もう、人生はRPGだと言いたい。
ゲームと言ったらジャンルが広い。
レースでもアクションでもシミュレーションでもパズルでもないんです。
そう、RPGなんですよ。

・・・何を言ってるんでしょうか↑の人は(爆
続きを読む >>
| 人生論講座 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
王VS玉VS主
毎日書いてるとキーボードを打つのも手慣れた手つきで・・・。
タイプミスは減りませんが、それを直すのが早い。
これは良いのか悪いのか・・・。

連載を開始してから今まで、上に書いてあるような『人生論』を語ってない。
いや・・・思いつかないです(汗
思いついた頃には家にいなかったり。
ファイル『ネタ帳』を作って書いてるんですが、もうネタ切れ・・・。

いや、あったぞ。何か書いてある。
『僅かな才能と多大な努力によって天才は完成する』
・・・どんな心境で書いたんだっけ?(汗
とりあえず、才能なんか気にせずコツコツ頑張りましょう、だと思う。
友人Mに言わせると、ゴツゴツ頑張って下さい、みたいな。
まぁ、才能はあった方がいいですが(マテ
続きを読む >>
| 人生論講座 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |