こわオルブログ

こわれたオルゴール管理人のさなスターが、
今日の教訓と愚痴と人生論を語りまくるブログ。
自己管理社会の闇
生きてます。生きることができました。
いつから更新してなかったのかすら忘れていたのは何気に初めてかも・・・。
就職活動が終わってからずっと卒業研究とそのストレス発散に費やしていました。
卒業研究が終わったら今度は新入社員研修の日々でした。
どれもブログに書ける内容じゃないんですが、教訓くらいは書いておかなければ・・・

時間管理と健康管理は何よりも大切です。
教訓終わり。

・・・なんだかずっと昔に学ぶべきものを今になってようやく学んだらしいです。
今まで適当に生きてき過ぎました。
英語の勉強も避けてきたせいで尚更苦しむ結果に。ままならない。
スマブラの発売日が悲劇的に重なってさらに苦しんだり。自業自得ですが。
むしろそれでもギリギリ卒業できた自分を褒めたい。自分しか褒める人が居ないから。
一つ心残りがあるとすれば、ゲーム制作に全然着手すらできていないこと・・・
何とか時間を作らなければ・・・でも他にやりたいことが多すぎる・・・
| マイ学生物語 | 23:48 | comments(0) | - |
ヘッドシューティング
内々定を手に入れ、約半年に渡る就職活動が終わりました。という話。
しかし、圧倒的な推薦パワーによるゴリ押しで超一流企業に潜り込んでしまったので、
これからは常にリストラの危機と隣合わせです。有能にならなければ・・・
有望だから入れた、と思いたいですが、自分が思っているだけでは何も解決しない。

就活が終わったのは5月なんですけどね。
リフレッシュしてたら大学の研究が疎かになっていることに気付き、
大慌てで研究を進めていたわけです。理系はこれだから・・・
しかし就活中完全に放棄していた研究が今更進められるはずもなく、今も苦戦してます。
更新停止の言い訳にもなってない近況報告でした。

・・・Minecraftというゲームの体験版が面白かったので製品版が欲しいんですが、
買うとハマり過ぎて戻れなくなりそうで怖い。
全く同じ理由でポケモンXYに手を出していないんですから、買わないべきなんですけど・・・
100分間だけ遊べる体験版を何十周もしてる時点で何かがおかしい。
このゲーム、他の人に勧めたくありませんね。現実に戻れなくなる危険性が高すぎます。

以下、話を戻して就活中に得た教訓とか。
今後就活をする予定の人の参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。
続きを読む >>
| マイ学生物語 | 19:46 | comments(4) | - |
前門に入らずんば虎児を得ず
冬季限定販売の菓子を買い溜め。これで冬籠りだ・・・
それにしても、ドラッグストアに誘引力で負けてる菓子専門店って何なんだ。

就職活動を始めました。
さすがにこのブログをマークしている採用担当はいないと思うので好き勝手に書きますが、
ITに関する基礎知識、論理的思考力、新しい技術を学べる適応力、そして異なる価値観から生まれる多様なニーズに応える姿勢には自信がありますので、将来性のあるIT技術者が欲しい会社があれば是非声をお掛け下さい
・・・という筆慣らしはさておき。(ぇ

合同企業ガイダンスはお得感満載ですね。
人多すぎで死にかけるのは普通の説明会でもあり得るので仕方ない。マスクしましょう。
問題は効率。1日に10社近くの情報を、しかも濃密に得られるというのが凄い。
企業の方々もできるだけ多くの人に声をかけようと必死なので、
必然的に要点のまとまった簡潔で無駄のない説明が聞ける。ちょろい。
デメリットとしては、良い事ばかり宣伝されて、どの企業にも入りたくなってしまう。
あと、家の中がパンフレットまみれになる。置く場所が無いんですけど・・・

始まったばかりですが、楽観的かつ積極的に攻めまくれば問題ない気がしています。
なにせ高専卒業前にゲーム業界を相手に練習は済ませてますから・・・(泣
何かの間違いでうっかり内定を出してしまうように誘導すればこっちのものですよ。
という自己暗示。臭いものには蓋。石橋を泳いで渡る。春眠暁を覚えず。
| マイ学生物語 | 22:23 | comments(3) | - |
定期的瞬間
電車の定期券って、乗った改札ですぐに降りることができるんですね・・・
てっきり区間外と見なされて戻されるものと思っておりました。
ひょんなことから、一か八か改札に券を突っ込んでみたら戻ることができたんです。
次の日は早速それを使って遅刻を回避してしまいました。
こんな仕様があったんですね。今まで何かを無駄に費やしてきたかもしれない。

ググってみると、指定駅を結ぶ経路上ならどこで降りても追加料金は無いそうですね。
発行してる会社にもよるらしいですけど。
指定駅でしか乗り降りできないわけじゃないのね・・・
「区間外」の意味がどちらともとれて分かりづらいなぁ。
わざと分かりにくくしているような気がするのは私の心が汚いからなのかどうか。

夏休みまで更新のネタが作れない・・・どうしたものか。
| マイ学生物語 | 23:59 | comments(1) | - |
絨毯ビフテキ
しがない大学院生の新学期の話でも。

研究のために貸与されるノートパソコンがかなり良い。
授業を聞きながら、他の授業の課題レポートを書いたりは序の口。
MSOfficeを学校契約でインストールし放題なので、OneNoteを使えばノートいらず。
無線LAN完備なので電子辞書いらず。
教科書も全部スキャンして保存しておけばいいので、いらず。
なんかもう財布と傘とノートパソコンさえ持っていれば大丈夫な感じですね。
ストレス解消にゲームすらできてしまう有様。
便利になり過ぎでしょう現代。人工脳の完成だけが待ち遠しいですね。

以下だべり。
続きを読む >>
| マイ学生物語 | 20:40 | comments(1) | - |
右耳から左足へ聞き流す
卒業研究、終わりました。
でもまだ学会発表のための準備をしなければならないとか何とか。
どうしても暇にさせたくないらしい。
やり残した事があり過ぎて、今死んだら怨霊になりそうなんですが・・・

すごく頑張ったような気もしますが、その苦しみに完全に慣れてしまったせいで、
時間がかかっただけで大して頑張ったような気がしない。
やることを決めてその通りにやるだけでしたし。
その「やることを決める」、つまり計画が大事だという事でしょうかね。
ゲーム制作の計画は実行させてもらえないみたいですが・・・
無理やり押し進めてやろうか考え中。身を削ることを良しとするかどうか・・・
というかそれ以前に・・・寒い・・・
| マイ学生物語 | 22:20 | comments(1) | - |
心身衰弱ゲーム
卒業研究の日々です。
早く終わらせようとかなり時間をかけているのですが、
ほとんど進められなくてきつい。

詳しい内容は伏せますが・・・
シミュレータを作って提案方式の性能を評価します。
既存方式よりも改善していることを確かめればミッションクリア。
ところが、ほとんど改善しない。
しかも、試行錯誤しすぎて方式が複雑になり過ぎたのか、
シミュレーション実行時間がついに1週間を超えた・・・
効率化に全力を尽くしたのですが、残念ながら・・・
研究室のPCを遠隔操作して怒涛の並列処理をしているのですが、それでも2日半。
(WindowsからLinuxを操作するならWinSCPとPuTTYのタッグがオススメらしい)
待てども待てども結果は出ず、出た結果も期待外れ。
迷走しすぎて道が見えない。ペンキまみれの迷路のど真ん中にいる気分。
うーん、本当に単位修得できるのだろうか。雲行き怪しい・・・
いよいよ降雪の季節ですしね・・・(ぇ
まだまだ頑張れますが、頑張りの方向性って重要ですね。
| マイ学生物語 | 23:59 | comments(0) | - |
単位を持て余す
大学生の夏休みは9月末で終わり。
単位が足りているので授業は無いですが、卒業研究に明け暮れる日々です。
と言っても、大学院入試のために夏休みを前倒ししてもらっていたのですけども。

先生に紹介してもらった英語の論文を読んでまとめる作業は大変でした。
文語的表現、曖昧な接続詞、一文に3回も4回も出てくる関係代名詞・・・
私は中3レベルの語彙力しか無いので、その重圧はあまりに大きい。
と言うわけでGoogle先生の口に単語をそのままぶち込んでみたのですが、
Weblioというネット辞書が候補トップに。ここ、非常に便利ですね。
複数の辞書の結果が列挙されるので安心。専門用語にも強いのがポイント。
変形や熟語も含めかなりの語彙を網羅。入力ミスしても候補が出るのが地味に助かる。
さらに機械翻訳も。レベルはお察しですが、文章構造からお手上げの状態には救世主。
もう電子辞書には戻れない便利さ。紙の辞書が実在したのか信じられなくなるレベル。

こうしてテキストエディタに訳文を書いてから理解していくわけですが
(訳文は語順を入れ替えない中間言語的なもの)
・・・辞書とエディタが使えない環境では、相変わらず英文が全く読めない。
これでも約12ページの論文を読むのに10日間近くかかってます。きっつい。
でも、内容が面白いのでなんとか持ってます。つらいばかりが勉強じゃないさ。
こんな状況で果たして卒業までに研究論文が間に合うのか、乞うご期待(ぇ
| マイ学生物語 | 23:07 | comments(0) | - |
地球儀一蹴旅行
二ヶ月間勉強しまくりました。
それが功を奏したのか否か・・・大学院に合格。
研究開発職に就くならこの進路がセオリー。そう信じて。

提出したTOEICの点数がボロボロで、他の受験科目も微妙な手応え、
面接でも体調崩してまともに喋れてなく、落ちてるものと信じてました。
留年するか浪人するか就職するか検討するだけの日々を過ごしてました。
・・・逆に無駄になりました。
というか、私が合格できるとかチョロいですね。実は大した大学じゃない・・・?
高専からの編入も楽だったし、なんかここまでの人生チョロい・・・
院での単位習得や就活で苦しむフラグが立ちまくって怖いですね。
本格的に体を鍛えていかないと厳しそうだ・・・。

試験で残った疲労を取ったり、夏休み前倒しのツケを払ったり、虫歯の治療をしたり、「すいかがたべたい」の最速攻略の最適化にハマってたりと、
更新作業の妨げが多少ありますが、ぼちぼち頑張っていきます。
もう一ヶ月以上更新間隔が空くことはないはず。とは言えほぼ小説ですけども。
ゲームの制作のノウハウは忘れかけているので、それを取り戻す所から・・・
暇人学生でいられる時間が延びたので、最後まで楽しんでやります。
| マイ学生物語 | 23:08 | comments(3) | - |
密室で起きた忙殺
まさか丸二ヶ月も忙殺されるとは思わなかった・・・
毎週欠かさず提出課題を出すなんて厳しい(しかも週2つ)
時間いっぱい取り組んでも結局終わらない課題も多かったですし。
提出課題がある時にゲーム制作するわけにもいかず、
小説のネタを考える余裕も無く・・・
生活リズムも今までより狂ってますね。どうしても夜2時が寝る時間に見えない。

その課題ラッシュもピタリと止みました。
大学院入試が夏にあるので、そのための恩情ですね。
なので、今から夏まで受験勉強三昧です。
それまで更新は無いと思いますが、その後は大暴れできるはず。
忙しい時と暇な時の差が激しい・・・切り替えスキルが重要ですね。

以下、割とどうでもいいだべり。
続きを読む >>
| マイ学生物語 | 22:59 | comments(1) | - |